親子ハイク11 高尾山 大きいお風呂!のリクエストに応えて

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年12月29日 (火)~2020年12月29日 (火)
メンバー
息子(4歳)
天候
曇り
コースタイム
高尾山口駅(5分)清滝駅→高尾山駅(8分)四号路分岐(15分)つり橋(45分)高尾山(20分)薬王院(10分)高尾山駅→清滝駅(5分)高尾温泉極楽湯
コース状況
・四号路 よく整備された道ですが谷は急傾斜ですので子供は山側を歩かせるのがよいと思います。
・冨士道 頑張ればベビーカーでも歩けるような道です。
・ケーブルカーは混雑していますが乗れないほどではありません。
・六号路は2021年3月下旬まで改修工事の為 琵琶滝・五号路間は通行止めです。
・高尾温泉極楽湯 平日1,000円 休日1,200円(年末年始も休日料金)
15時も過ぎると混みだすようです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

保育園が年末年始のお休みになり、妻が休めず私が面倒を見る日になったのですが
どこか行きたいところある?の質問に
このまえいった おっきいおふろ!と答える息子。

私も温泉に入りたかったので 行ってきました高尾山。

新宿から乗り換えなしの55分。
職場へ行くのとほとんど変わらない時間で到着する高尾山てすごい。

ケーブルカーで山に上がったら駅前の高尾スミカでいつものチーズタルトを購入。(250円)
天狗焼きにはまだ昼前ですが行列ができていました。

テクテクと歩きだし、四号路から山頂を目指します。
『がんせきあるから きをつけて』
『こんにちはー』
『あの かんばんに なにかいてあるの?』
終始おしゃべりをしながら小一時間元気いっぱいに歩いて
あっと言う間に高尾山山頂に到着しました。

山頂につくと おふろは?おふろはいりたい! と言い出し
すぐさま下山することに。
それに加えて つかれた…ねむい…とお昼寝モードに。
ザックで前抱っこをして高尾山駅まで冨士道を使い歩いて戻り
さすがにお腹も減ったし、まだ起きないので
展望レストランで食事をすることにしました。

高尾天狗の酒粕と長寿味噌の鍋 1,970円
お肉は柔らくて美味しいし、酒粕と味噌の風味がいいし満足満足。
食事が運ばれてくる間に起きた息子も満足満足。
身体もポカポカです☆

下山後は高尾山口駅の北側にある極楽湯へ直行!(休日料金1,200円)
まだ混み始める前でしたので ゆっくりと浸かることができ
親子で芯まで温まることができました。
(39℃くらいのぬるま湯もあるので小さい子でも入れます。)

私たちがお風呂から出るころには 入り口は大混雑。
ちょうどいいタイミングでした★

身体を動かして、美味しいものを食べて、温かいお風呂に入って
身も心も元気いっぱい。心身ともに整いました。
今こそ体調はしっかりと整えないとです!

フォトギャラリー

テクテク冬枯れの森を歩く

おなじみ高尾山口駅前からスタートです。

歩きだしてすぐ暑いーとフリースを脱ぐ…寒くない?

ケーブルカー。ぶつかっちゃうよ?だいじょうぶ?

例年よりは人は少ないですが賑わっています。

つり橋は?こっち?

私ら以外にも子連れハイカーたくさんいました。

軽快な足取りです。

前回、怖いと足が止まったところも今日はスムーズに。

つり橋に到着しました。

早く行くよ!写真を撮っていると急かされました

自分の膝の高さの段差も何のその

大人も大変な山の階段をリズムよく登ってきます。

高尾山到着!

2020年締めの山頂です!

六号路の改修工事の案内。春まで6号路登れません。

寝ちゃったのでザックで抱っこ

高尾山駅に戻ってくると天狗焼きは大行列に。今日も買えないな…

展望レストランで鍋!体が温まるとてもいい鍋でした。

酒粕大丈夫なんか…この子は…『おいしー!』とご機嫌でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部