アクセス良好! 藤原岳で雪山ハイク

髙松 渉
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2021年01月13日 (水)~2021年01月13日 (水)
天候
曇り時々晴れ
西藤原駅→15分→登山口→80分→八合目(冬道分岐)→60分→藤原山荘→30分→藤原岳
→20分→藤原山荘→120分→登山口→15分→西藤原駅
コース状況
藤原岳…標高1,140m鈴鹿山脈の北側に位置する山、花の百名山。三百名山

西藤原駅〜登山口
西藤原駅は電子マネー決済不可で切符での乗車です。登山口に駐車場があり、トイレと休憩所が利用可能です。登山口に10時ごろ着きましたが凍結はありませんでした。

登山口〜8合目
つづら折りの登山道を登って行きます。よく整備されているのでとても歩きやすいです。
雪は5合目からちらほらし始めて6合目過ぎたあたりからはチェーンスパイクが活躍します。

8合目〜藤原山荘
8合目から雪が深くなっていましたのでアイゼンに切り替え。夏道は雪崩が危険の為冬道を通りますが、こちらも急登ぎみです。

藤原山荘〜藤原岳
少し下って登り返して山頂へ。
山頂付近でも積雪量は30㎝位でしょうか。出発が遅かったのもあり踏み跡も多かったです。

新年初登山は脚慣らしで藤原岳へ行ってきました。
藤原岳は電車のアクセスも良いし、鈴鹿山脈でも北に位置するので積雪もそこそこあり雪山のエッセンスが味わえます。春は福寿草などお花、秋は紅葉の名所でどの季節でもそれぞれの楽しみがある良い山です。
麓や登り始めるは雪や凍結もほとんどなく、登っている間に汗をかくくらいの気温。快適に上ることができました。しかし8合目過ぎたあたりから一気に雪が出始めるので雪は楽しめて良かったです。

鳥居をくぐって登山開始!

4合目までは雪はありませんでした

さらに進んで8合目辺り

8〜9合目は点線の冬季登山道で行きます。見ての通り急登。

藤原岳は麓から直ぐに立ち上がっているので町がよく見渡すます。

藤原山荘。山頂方面から撮りました

山荘付近からの山頂方面。雪はしっかり付いてますが深くは無いです。

右手は御池岳でしょうか

真ん中の白いのが11月に行った竜ヶ岳

樹氷も見れます

気持ちよく歩けました、ありがとう!