伊吹山   (滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月15日 (金)~2021年01月15日 (金)
メンバー
天候
快晴 
コースタイム
9:00 登山口~  11:30 合 ~ 山頂 ~ 三角点 ~ 9合 11:50~
一合 13:30 ~ 登山口 13:47 
コース状況
一合目から積雪 三合上で12本アイゼン装着  

かなりの気温上昇の為雪がだんだんサクサクになっていく状態
登りはストック 下りで上部だけ ピッケル使用 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

積雪状態と天気を見て、二年ぶりの雪の伊吹山に登ってきました。
ソーシャルディスタンス心得の始発出発にいたしました。

朝近江長岡駅で見る伊吹山の美しさが素晴らしく、ハイスピードで登ります。
一合から積雪ですが、凍ってはないのでそのまま進みます。
二合途中でアイゼンを装着しました。
積雪多いのに10度を超える暑さです。
春のようでした。

はやいね~と声かけられたりしましたが、自分の中で美しい伊吹山を登りたい気持ちと
骨折して以来久しぶりなのでうれしすぎて、ついうれしいだけなんですとこたえてました。
それぐらい美しい伊吹です。
直登が好きで、ピッケルでがつがつ登りたいところでしたが、雪の状態はストックで大丈夫なしまってるけれどサクサクでしたので登りはストックで進みました。
とにかく暑い(笑) 久しぶりに日差しとの格闘でした。

9合でも寒くなく、一枚シェルを羽織るだけで充分でした。

伊吹ブルー  一言でゆうと青と白。本当に美しい山頂でした。
三角点に進みましたが、生憎の気温の上昇でかすんでいて、北アルプスまでは見えませんでした。少し残念です。

さて下山です。9合から8合は少しドキドキします(笑) ほぼトレースもなく丁寧に下りました。もなか気味になってきていたのでいつもよりは全然怖くはなったですね。

サクサク下って、あと7分で1時代のバスには間に合わずでしたが
靴、ストック、ピッケルなどを洗ったりして待ち時間も有意義に過ごせました。

早出すると電車も山も混んでないのでソーシャルぢスタンスで山を楽しめます。

二年ぶりの雪の伊吹は暑さとの戦いでしたが、素晴らしく美しく楽しい雪山でした。

後下山時にそり使用で楽々下山しておりました。忘れました・・・。
スキヤーも楽しそうに滑っておりました。羨ましい・・。

神戸本店のインスタグラムに動画載せてます ご覧くださいね


山頂y

フォトギャラリー

1伊吹ブルー

駅からの伊吹山

二合からアイゼン 

美しい 

無かいます

急ですね~

んぼりますで~

ここ めっちゃしんどいとこ

ふりかえる

あと少し 

伊吹 ブルー 

おかしの家?

日本武尊 さま

一等三角点

さてさて下ります

凍ってなくてよかった

振り返る

振り返る

スキヤーいいなあ~

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部