朝の低山ハイクin黒岩山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月07日 (日)~2021年02月07日 (日)
メンバー
姫路駅前店 萩 家族2名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場5分登山口30分山頂25分登山口
コース状況
距離は短いが傾斜が割とある。道には目印が多く迷うことはない。途中の見晴らしは良い。加古川市街方面や平荘湖が見渡せる
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

子供と登れそうな低山を探して、以前登ったことのある黒岩山へ。ただ、この登山口は初めて。

登山口は車道を渡るので要注意!

目印の赤いテープがついていて、道はわかりやすいが、小さな子の歩幅では登りにくい岩肌が多く、目線の高さに枝なども出ているので気をつけて!

私が先頭を歩き、子供の後ろを旦那さんが歩くようにしてすすみます。

途中、平荘湖が見え、ウェルネスパークが見え、加古川市街が見え、開けたところは風も通って気持ちいいです。

登山者の方ともすれ違い、やはり見晴らしの良いところで住み慣れた街を高いところから覗いていました。

山頂は特に展望はないですが、緩やかな道で、子供も歩きやすそうでした。

下山は上りより難しく、息子は歩いて下りられず、旦那さんがずっと抱っこ。背負子を持ってこれば良かった。。。

下山後は、平荘湖で水鳥を眺めたり、植物を見て楽しみました。プラタナスの実がボールみたいにたくさんぶら下がっていてかわいかったです。

お弁当もウェルネスパークや、平荘湖の周りに食べられそうな場所はたくさんあります。今回は平荘湖周りでいただきました。

日曜日ということもあり、マラソンや散歩をされている方が多く、無料の駐車場もお昼前にはいっぱいでした!

フォトギャラリー

平荘湖駐車場

水鳥が近い

登山口

印多い

割と急

平荘湖が見える

展望よし。登山者の方

ウェルネスパーク

山頂

登山口を道を挟んでみた

プラタナス!かわいい

ほぼ落ちてなかった

中はこんな感じ

ナンキンハゼ

コチラも可愛い

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部