雪の霊仙山☆吹雪ホワイトアウト

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月09日 (火)~2021年02月09日 (火)
メンバー
その他2名
天候
晴れ
コースタイム
今畑登山口 -60- 笹峠 -40- お昼 -10- 今畑登山口
コース状況
駐車場の入り口の吹き溜まりで四駆の車も前に進めなくなり、
Uターン可能場所までバッグで戻る。

今畑登山口から5~6人の鹿駆除の猟友会の方が入山され、
そのトレースを行こうと、今畑登山口から徒歩15分下のあたりで駐車。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪が全然霊仙山にないかなと話していたのですが、
寒気が舞い降り♪舞い降りたのですが、悪天候な気配。
とりあえず向かってみようと滋賀県に車を走らせるにつれ、
『トンネルの先は雪』の案内通り、いきなり雪景色になり、
スタッドレスを履いていない車が高速から降りる車で列ができる。

私たちはPAで作戦を練ったのですが、
目的が雪山登山で、近辺の雪山を探したのですが、全て吹雪の悪天候の模様。

とりあえず計画通り霊仙山へ。
予想通り四駆の車も駐車場の入り口で雪でタイヤを取られ、バックで脱出。
かなりバックで戻り、Uターンをしている時、鹿駆除の猟友会の方が来られ、
トレースを頂こうと、車を置ける場所探しに出ました。

登山スタート直前に雪が止んだのですが、
登山開始から徐々に予報通り風も出、吹雪になり、笹峠でホワイトアウトに。
少し過酷になりそうだったので、下山してお昼ご飯を食べよう!と。

雪風を凌げるところを見つけ、そこで、アルコールストーブ対固形燃料で
どちらが先にお湯を沸かせるか競争!!
スタートの声はありませんでしたが、寒さでトーチに火がつかずワタワタ。
アルコールはトーチからの小さな火花みたいなので着火!!
固形燃料2人はマッチでやっと着火。
山専ボトルで持って行ったお湯だと沸くのも早い!!

いつもは山専ボトルで、甘甘の紅茶を持っていくのですが、吹雪いていそうだったので、
お昼ごはん用にお湯を持っていってたのでした。

登山者は私たち含め2組。1組は登頂され完全に山頂もホワイトアウトだったとの事。
撤退でも楽しい雪山登山でした。

フォトギャラリー

引っ張ってもらってソリを楽しむ♪

行きの滋賀県のPAでこの降雪。

PAから写真撮るほど高速道路走行中も大雪。

雪で駐車場に入れず登山口から15分下の車を止める。途中まで除雪車が入ってくれました。

雪のためコースを変える。

山の中は超パウダースノー。

風で雪が飛んだのか降雪少なめ。

直前に猟友会の方が入山し、

トレース泥棒♡

『えいっ』木におでこを当てての体勢。

ここから先、トレースも消え、吹雪とホワイトアウトで霊仙山の好きなところまで行けず。。

アルコールストーブと固形燃料でお湯沸し競争。

固形燃料が余ったのでおにぎりを温める。

車も出してもらって運転してもらって、コーヒーやら、おやつまでいただく☆

ゴーグル持ってこればよかった~ネックウォーマー忘れた~、バラクラバ忘れた~三人三様。

猟友会の方に会い、鹿と間違えられないかずっと心配してて面白かったです。

山でソリできる箇所がなく、

他1組の登山者だけだったので、

ちょっとここでソリを楽しみました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部