渓谷散策と360°の展望 二丈岳(711m) 《糸島市》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2021年03月11日 (木)~2021年03月11日 (木)
メンバー
羽島
天候
晴れ/曇り
コースタイム
ゆらりんこ橋-35分-加茂神社-10分-登山口-35分-山頂-20分-登山口-10分-加茂神社-25分-ゆらりんこ橋
コース状況
危険箇所はなく整備された道。真名子の登山口からは急登。
木の根が張り出している箇所も多く要注意。山頂直下は岩も多く出てきます。
ミッドカット以上の靴がおすすめです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初級者にも登りやすく、展望が素晴らしい二丈岳(にじょうだけ)へ。

ゆらりんこ橋からスタートするコースで歩きました。
駐車場にはトイレもあり、準備をして出発。
橋を渡るとすぐに二丈渓谷遊歩道が始まります。沢のそばを歩く爽やかな道です。
じわじわと登っていくと、加茂神社の裏手に到着。
ここからしばらく舗装路を歩きます。道なりに進んでいくと、真名子の登山口に到着。
ここから森歩きがスタート。急な上りや、木の根がボコボコと出ている箇所が増えます。
20分ほど登ると分岐の広場に到着。標識から再び登り始めると約15分で山頂へ。
山頂直下の急勾配が最後の頑張りどころです。
山頂は広々としており、素晴らしい展望が待っています。
戦国時代の二條城跡でもあり、石垣跡が残っています。

大きな岩がゴロゴロしており、高い所からは360°見渡すことができます。
霞んでいましたが、それでも素晴らしい景色を堪能できました。
景色を見ながらお昼ご飯。
山専ボトルで持っていったお湯で作ったチキンラーメンと、
家から持っていったおにぎりです。
帰りは来た道をそのまま下ります。急な下りですので、慎重に行きましょう。
駐車場近くには菜の花畑が満開で、一面の黄色いお花畑で登山の疲れを癒されました。

わかりやすく変化がある道で、登り応えがあり、展望も素晴らしい山です。
初心者のにもおすすめです。
準備を整えてお出かけください。

フォトギャラリー

山頂からの素晴らしい景色。

ゆらりんこ橋を渡ってスタート。

橋から見える景色も綺麗。

つばき。

爽やかな沢沿いを歩きます。

加茂神社の裏手に出てきます。

道なりに歩いていきます。

真名子の登山口。

途中の分岐広場。奥に見える標識からひと登り。

山頂直下の急登。

山頂です。二條城跡でもあります。

広い山頂に岩がゴロゴロ。

一番高い岩からの景色。

360°見渡せます。

石垣跡。

お昼ご飯。

菜の花が満開でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部