ひとりでトコトコ山行脚 神於山(大阪府 295m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月19日 (金)~
メンバー
グランフロント大阪店 渡部
天候
快晴
コースタイム
道の駅「愛彩ランド」>20分>意賀美神社>30分>布引山>10分>神於山>20分>国見の森広場>10分>道の駅「愛彩ランド」
コース状況
・ハイキングコースとして整備されています。周回コースはすべて舗装路歩きでも歩けます。

・お手洗いは道の駅、意賀美神社、国見の森広場に有ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・以前、まだ小さかった子どもと歩いたことのある低山。今回、道の駅で買い物を頼まれたので、ついでに周回コースを歩いてみました。

・まずは車道を歩いて意賀美神社へ。途中に2号園地の登り口が有ります。交差点で左折すると歩道が無くなり道幅が狭くなるので注意して下さい(特に子供連れの場合)。

・意賀美神社でお参りし、「雨降りの滝」を見てから登山口へ。神社への坂をのぼって車道に出るとむかえに小さな橋が有ります。ここが登山口になっています。

・最初は山道っぽいのですが林道に合流し、そこから延々頂上まで舗装路歩きです。途中、脇道が有ったので入ってみると竹林の中を歩くコースになっていて、「こっちのコースの方がいいな」と思い歩いていくとさびれた鉄のゲートがあり行き止まり!?それでもズンズン登ってみましたが、やはり何もありませんでした・・・。

・林道にもどり頂上に向けてリスタート。所々に山桜が見え、春の到来を感じます。でもやっぱり林道歩きは味気が無い・・・。

・途中に布引山が有るのでここにも立ち寄りました。分岐から数分。展望は有りません。昔は神社があったようです。

・神於山の山頂は展望台があり、大阪湾が一望できます。眼下に山桜、そしてその向こうに海。泉南エリアの山の醍醐味です。

・下山はハイキングコース。国見台を通って国見の森広場へ。やっと彩りが見え始めたハイキングコース。小花や山桜等、道中に色彩が有るとやっぱりいい気分になります。国見の森広場は東屋もある広々とした場所です。山ご飯を楽しんだり、お弁当を広げるのにいい場所ですよ。

フォトギャラリー

山頂からの展望。山桜の向こうに大阪湾。

道の駅「愛彩ランド」が起点になります。

まずは意賀美神社まで車道歩きです。

意賀美神社にお参り。

神社の敷地内にある雨降りの滝。

意賀美神社の対面にある小さい橋を渡って登山開始です。

階段を登りきると広めの登山道。ただ、これがまた距離が短い!すぐに林道に合流します。

その後は延々林道歩きになります。途中、竹林散策もしてみましたが、ショートカットは出来ずでした。

林道の途中に布引山への分岐が有りました。ちょっと寄り道します。

山頂へはほぼ平坦な道を1分歩くだけ。石碑が有り、昔は神社だった事が分かります。小さな山頂です。

三叉路を左に行くと神於山の山頂はすぐそこです。

山頂到着。展望台があり大阪湾の眺めが抜群です。風が抜けて気持ちいい!!

林道続きだったので、下りは登山道を選んで下ります。国見台は小さな通過点でした。

山桜が満開!!しばし撮影タイムに興じました。

立派な東屋がありました。何かの施設のようですが、誰もおられませんでした。

池の周囲を回って国見の森広場に向かいます。ポカポカ陽気で桜も綺麗!まさにハイキング日和です。

国見の森広場は広大なスペースがあり、東屋もトイレもあります。山ご飯を楽しんでいる方もいらっしゃいました。

モクレンの樹が1本あり、これも満開でした!何か山桜よりモクレンの方が好きかも。

起点へは「フウの道」を通ります。前回は2号園地に出ましたが、個々はどこへ出るのかな?

進んでいくと眼下に展望が広がります。東登山口を経て、起点の道の駅の真ん前に出ました。いやぁ~、良いハイキングでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部