敦賀市の最高峰・野坂岳 (福井県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年03月22日 (月)~2021年03月22日 (月)
メンバー
岡田、その他1名
天候
くもり一時雪
コースタイム
野坂いこいの森(60分)一の岳(20)二の岳(13)三の岳(8)野坂岳(25)一の岳(47)野坂いこいの森
歩行時間:2時間53分  総時間:3時間30分
コース状況
いこいの森第2駐車場に駐車、キャンプシーズンはそこより1000m下に駐車場があります。
登山口に入ってすぐ左の探鳥散策路は通行止めになっています。

歩きはじめてほどなく、日当りのよくない谷筋に雪が残っています。一の岳を過ぎると登山道にも15cm程度ですが着雪があります。二の岳、三の岳とピークを過ぎる度に登山道を埋める雪も増してきますが、ツボ足で進むのに問題はありません。

山頂そばに権現を祀った祠のある山小屋があります。

野坂岳山頂は一等三角点で、360°の展望がすばらしいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北陸自動車道敦賀I.Cから車で約20分、野坂いこいの森に駐車して、登ってきました。

今日は冬型の気圧配置で北西の風が強いです。二の岳あたりからかなりの強風でした。

頂上からは、敦賀湾、西方ヶ岳、福井嶺南・嶺北の山、琵琶湖湖北の山など、大パノラマが広がります。

頂上で展望を楽しみ、山小屋で休憩していると、パラパラと屋根をたたく音。外の様子をうかがうと、アラレが降ってきました。アラレはやがて雪にかわり見る見るうちに地面を白く埋めていきます。道理で寒いはずです・・・

寒いので長居は無用と、急ぎ足で下山したのでした。晴れ渡った日にまた訪れたいですね。

帰りに立ち寄った「昆布館」、そうです、敦賀はかつて北前船の寄港地で昆布加工品が有名です。昆布ソフトクリームを食べてみました。不思議においしいソフトクリームでした。

フォトギャラリー

野坂岳(福井県敦賀市)

いこいの森キャンプ場

登山口

沢沿いの栃の木地蔵(右手)

少し雪が残っています

一の岳

一の岳山側斜面の石祠

登山道も雪が残っています

二の岳

ブナ林に変わりました

三の岳

山上の小屋

野坂岳頂上、一等三角点があります

敦賀半島の西方ヶ岳

岩篭山

敦賀湾

雪が降りだした

クロモジ

キブシ

昆布ソフトクリーム、敦賀昆布館にて

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部