子連れ登山 富士山を見に高川山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 徹
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月24日 (水)~2021年03月24日 (水)
メンバー
娘(小2)息子(4歳)
天候
晴れ
コースタイム
高川山登山口駐車場(45分)男坂女坂分岐(60分)男坂との合流地点(35分)高川山山頂(50分)古宿・小形山分岐(55分)林道出合(30分)リニア見学センター
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大月駅近くのコインパーキングに車を停め、初狩駅までJRを使うつもりだったが乗る予定の電車に間に合わず次の電車まで40分は待ち切れず、タクシーにて登山口まで移動することに。。。
初狩駅から登山口までの車道歩きをカットできたので良かった!


登山口からいきなりの急登をのんびりペースを整えながら歩き、男坂女坂分岐で小休止。
今回は子連れなので無理のない女坂を選択。
緩やかな登りを途中「キノコ」を観察したり「いがぐり」をつっついたり「ヤッホー」したりしながらゆっくり歩き男坂との合流地点手前で左を向くと大きな富士山が迎えてくれました!

ここからは明るい雑木林を頑張って登り高川山山頂へ。
秀麗富嶽12選に選ばれた山だけに、富士山がとってもきれいに見られます。
お湯を沸かしてカップラーメンを作り食べる。もうちょっと寒い山頂を想像していたが、今回快晴で日差しが強く逆に暑かった。

山頂からリニアの実験線が見えるがタイミングが悪く走る姿は見られない。
一時間ほど山頂でのんびりして下山開始。
下りは登り以上に慎重に、休憩を多めにとりながらゆっくり歩きます。
単調な下りで飽きないように「しりとり」したり、クイズ遊びをしながら下山。

すぐ近くにあるリニア見学センターへ向かいます。
初めて訪れたのですが、本物のリニアの走行が見られるのはもちろん、様々な展示物に子供たち(私も)は興味津々で見学できました。

大月駅までのバスは熟睡でした。

富士山の見られる山に登り、締めくくりはリニアの見学と充実した一日となりました。

フォトギャラリー

富士山キレイ!

登山口に登山者カウンターあり

すぐに急登りが始まります

男坂女坂分岐、女坂を選択

キノコ発見!

何故か木が横を向いている

女坂は比較的緩やか

尾根道は快適

山頂到着!

みにくいですが小形山方面へ

ヒトリシズカ

イガグリ発見!

林道まで出ました。

リニア見学センター方面へ

リニア見学センターも楽しめました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部