八ヶ岳 アイスクライミング(ジョウゴ沢、大同心ルンゼ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月02日 (月)~2015年02月03日 (火)
メンバー
町田店 原沢
横浜西口店 相原 二本松
玉川ガーデンアイランド店 深沢
天候
晴れ
コースタイム
赤岳山荘(120分)赤岳鉱泉(15分)ジョウゴ沢F1(90分)ナイアガラの滝(60分)赤岳鉱泉
赤岳鉱泉(15分)大同心ルンゼ(約60分)大同心大滝(60分)赤岳鉱泉(70分)赤岳山荘
コース状況
ジョウゴ沢はF3は雪に埋まっていてよくわかりませんでした。
F1,F2、乙女の滝、ナイアガラはしっかり登れます。
大同心ルンゼの大滝は下部は完全に雪に埋まっていましたが上部は登れます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八ヶ岳に二日間アイスクライミングに行って来ました。

一日目はジョウゴ沢。F1,F2を登り、F3へ。F3は雪に埋まっており、どこかよくわかりませんでした。その上の乙女の滝、ナイアガラの滝はばっちり凍っていました。今回はナイアガラへ。滝を登り終わったところの左側にボルトが2本打たれており、トップロープもセットしやすいと思います。

二日目は大同心ルンゼ。大同心大滝へのオプローチは約一時間。大滝は下部の氷は埋まっていましたが、上部はしっかり氷が出ていました。
今回は上まで抜けれませんでしたが、次回は必ず登りたいです。
ルンゼなので当たり前ですが、日が全く当たらないので、順番待ちの時が一番寒く辛かったです。

フォトギャラリー

ナイアガラの滝

赤岳山荘の駐車場を出発

天気は快晴です

アイスキャンディー

今日の宿 赤岳鉱泉晩ご飯が楽しみです。

ジョウゴ沢F2

赤岳、阿弥陀岳がきれいに見えました

F3をめざして

乙女の滝

ナイアガラの滝取付き

まずはリードで登って

トップロープで

二日目 大同心ルンゼ

大滝へのアプローチ。倒木を何度もくぐります。結構辛い。

大同心大滝 下部が埋まっていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部