ふたりでトコトコ山行脚 雨山(大阪府 312m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月30日 (火)~
メンバー
グランフロント大阪店 渡部
他1名
天候
晴れ
コースタイム
雨山城址登山口>20分>馬場跡>7分>雨山頂上>30分>小屋谷頂上>20分>西ハイキングコース登山口>20分>永楽ダム駐車場>10分>雨山城址登山口
コース状況
・整備されたハイキングコースです。一部ザレた急坂がありますので、注意して歩いて下さい。

・永楽ダム周辺に駐車場、お手洗い、自販機などが有ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・天気予報は晴れ。子供は春休み。桜は満開!どこに連れ出すか!?「魚釣りがいい!」という意見をあえて却下し、公園が麓にあり桜の名所でもある永楽ダム&雨山登山に行く事にしました。

・永楽ダムの駐車場は混むだろうと予測し、駐車スペースのある町石道登山コースの登山口へ。何とか2台分だけ空いていました。よかったぁ~。

・登山口からは森林浴コース。緩やかに進み、途中から木段まじりでやや登りが急になります。馬場跡まで約30分くらいです。ゆっくり歩きましょう。

・町石指標を数えながら登って行きます。鳥居が見えると「1丁」の指標がすぐに有り、その先はすぐに山頂です。山頂には立派な東屋もあり、展望も良く休憩適地です。が、この日は生憎黄砂がひどく、展望は完全に曇ってしまっていました。残念・・・。

・山頂からは小屋谷頂上を経由して永楽ダムに下り、桜を満喫するコース設定。山頂からの尾根歩きは、低山ながら登山道がアルペンムード漂う感じで大好きなコース。おまけに期待していなかったツツジも綺麗に咲いていてすごく良かったです!

・送電線の鉄塔を越えると下りが始まりますが、あっという間に永楽ダムの湖畔に出ます。下りは結構急ですが足場は悪くない木段です。ゆっくり下れば問題は有りません。

・ダムの周回は桜を満喫しながら車道を歩きます。この時期は車通りが多いので注意して下さい。桜が見事でした!

・永楽ダムの公園で子供を遊ばせているご家族がたくさんいらっしゃいました。今回は立ち寄らずに駐車スペースに直行しましたが、子供連れにオススメのハイキングコースです。

フォトギャラリー

山頂から少し下ったところからの展望です。黄砂がひどく、あまりはっきりしませんが、このコースは展望ポイントが多くて楽しめますよ。

町石道コースの登山口からスタート。

登山口からすぐのところにある池の対岸には見事に咲き誇る桜が綺麗でした。

歩きやすいコースです。最初は緩やかな木段の道。

所々にこの様な町石の指標が有ります。

馬場跡まで来ると登りは緩やかになって、山頂は目前です。

期待していなかったツツジの花。キレイです!

展望の良い山頂なのですが、この日は黄砂がひどくこの有様です。

さぁ、下りに入ります。最初は少し分かりにくいかも。この目印を探して下さい。

ザレた下りの登山道。足下注意です。雰囲気が低山らしからぬ感じで面白いですよ。

ツツジを愛でながらの尾根歩きは楽しい。

こじんまりとした小屋谷頂上。

さて、桜を求めて永楽ダム方面に進みます。

前方の鉄塔に向かって砂礫の登山道がはっきり見えます。いい感じのコースです。

鉄塔下に到着。ここから先に進むと下りに入って行きます。

急な木段の下りの先には永楽ダムが見えます。所々ほのかに桜で染まったエリアも見え隠れします。

意外だった満開のツツジ。各所に咲いていました。

下り終えると西ハイキングコースが終了し、永楽ダムのほとりに出ます。

永楽ダムと満開を迎えた桜。ダムの周回コース全域で桜鑑賞が楽しめます!

公園の出口も桜が満開!後は駐車スペースに戻るだけ。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部