白髪岳(兵庫県篠山市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年04月11日 (日)~2021年04月11日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
快晴
コースタイム
住山集落(22分)登山口標識(50)白髪岳(15)689mピーク(30)松尾山(6)ワン谷分岐(44)住山集落
歩行時間:2時間47分  総時間3時間35分
コース状況
登山口標識からすぐに急な登り。ここで張り切りすぎてオーバーペースになると、バテてしまいます。

白髪岳頂上直下の岩場を捲くようにロープが張ってあり、通常はロープ沿いに通過します。岩のリッジを通過する場合は要注意です。

白髪岳頂上は二等三角点があり、北摂、北播磨、六甲の山々の展望がすばらしいです。

松尾山へ向かう際、白髪岳直下の下りはかなり荒廃が進んでいますので、足下にはくれぐれも注意が必要です。

689mピークから先は緩やかな勾配の登山道が続き、松尾山への最後の登りも短めです。

・コース上にトイレはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日からの二日連続快晴です。
兵庫県篠山市の見晴のいい山へ出かけました。アクセスは車で住山まで。

はじめ、林道歩きが20分ほどあります。林道は舗装整備工事中(この日は工事休止でした)です。東屋に着くと左手に登山道があります。いきなりの急登でびっくりしました。(10年ぶりくらいの訪問なので、記憶がなかったです)

頂上直下の岩場をそれなりに楽しんで通過し、頂上に立つと、絶景が広がります。
360℃ぐるっと展望が効きます。

ゆっくり休憩したあとは、縦走路で松尾山へ。松尾山は城跡でもあり段々になった山頂部が、それを連想させます。

山頂から少し戻り、谷筋沿いに歩き、下山しました。
天気に恵まれると、山もいい印象が残りますね。

フォトギャラリー

白髪岳(兵庫県篠山市)

ガードレールの方へ進み、

東屋が登山口の目印

春はスミレ

杉林の急登に取付きます

視界が開け、松尾山が見えます

白髪岳頂上直下の岩場

汗ばむ陽射しです

結構山深い

岩の裏側を抜ける

白髪岳頂上からの景色

頂上は二等三角点があります

北摂の山々

六甲山系

馬酔木の花

休憩後は松尾山へ向かいます

ショウジョウバカマ

松尾山頂上

マムシ草

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部