春なのに~寒風吹きすさぶ三ッ峠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
銀座好日山荘 店舗詳細をみる
日程
2021年04月27日 (火)~2021年04月27日 (火)
メンバー
山の先輩2名
天候
晴れ
コースタイム
裏登山道駐車場(60分)三ッ峠山荘(10分)屏風岩(100分)山頂(5分)三ッ峠山荘(40分)駐車場
コース状況
登山口、山荘前に公衆トイレあり。使用料200円。この日は山荘前は閉まっており山小屋も営業していませんでした。駐車は約10台ほど停められそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 富士山が綺麗に見えることで有名な三ッ峠山でクライミングを楽しんできました。早めに出発して8時には屏風岩に着いたのですが、風が冷たすぎてハイクアップで温まった体はすっかり冷えてしまい、肝心の手もかじかむ始末。日が当たるまでしばらく待つことにしました。

 40分くらい待つと風が収まってきて隣のパーティが登り出したので、我々もゆるゆると準備。先輩方がアップする横で、私は支点と結び替えの練習をしました。
 午前中はフリーのルートを4~5本登って終了。午後からは簡単なマルチに挑戦です。今回は3人で5ピッチ、三ッ峠山頂を目指しました。初級ルートとはいえ、50mロープが入ったザックを背負い、ガチャガチャした腰回りで登るのは経験が無かったので、チムニーで引っ掛かったりしてなかなか大変な思いをしました。軽さは正義、軽量化と同時に足腰の鍛練も一層の努力が必要だと感じました。
 ギアの素早い回収と丁寧な受け渡し、的確なコールなど、今回も課題は山積み。一つ一つ復習を重ねてステップアップしていきたいです。

 下山後は温泉にほうとう...といきたいところでしたが今回は真っ直ぐ家路に就きました。技術的にも世間的にも余裕が出てきたら、また訪ねて美味しいほうとうを食べて帰りたいです。

フォトギャラリー

三ッ峠山荘からの完璧な富士山。

山荘のワンコに吠えられる。

屏風岩見えてきました。テレビで見たことあるアングル。

まだ寒いけどそろそろ登ります。

私も登ります。

ようやく暖かくなってきました。

どんどん登ります。

ビレイもします。

さらに登ります。

マントルがちょっと怖い。

初心者ルートでヌンチャクかける練習しまくります。

マルチ2P目バンドのトラバース。大キレット歩いてる感覚に近いです。

3P目のチムニー。ザックが邪魔で登り辛い。

バンドで待機。三ッ峠小屋が見えてます。

3P目トラバース。下見ると足がすくんじゃう。

振り返れば富士山!のはずが雲の中。

うーんやっぱりザックが重い。

なんとか終了点へ。

帰りがけ。河口湖から富士山。たなびく雲が素敵。

中央道から見た三ッ峠山。切り立った屏風岩見えてます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

銀座好日山荘 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部