小赤壁リービテーション5.11c

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2021年05月09日 (日)~2021年05月09日 (日)
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
小赤壁駐車場→(15)→岩場
コース状況
※海岸沿いは遊歩道崩壊のため立ち入り禁止となっています。
※下部のフィンガークラックの中にヘビが住んでいます。
カムを入れたり、足をおいたりするときは優しくお願いします。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ゴールデンウィーク中、コロナで遠出は控えました。
その代わりに兵庫県の姫路にある海岸の岩場「小赤壁」にクライミングに行きました。
ここには、この半年ほど私がしつこく取り組んでいる課題があります。
そのルートは「リービテーション」
キャメロット6番サイズが必要となる純粋なワイドクラックです。
いままでこのルートのために7日間訪れ、20トライくらいやりました。

いつ訪れても「これやってる人初めて見たわ」と言われるほど不人気ルート。
それもそのはず、小赤壁でカムが必要なのはこのルートだけなのです。

何度もトップロープで繰り返して練習しましたが、傾斜を抜けるところでいつも落ちました。
諦めて、リードに切り替えてトライ。6番をズラしながらになるので、恐怖心はあまりありません。
6番と気持ちを一つにして何度もトライしました。
ナバラーの方が大型カムに名前をつける理由が少しわかった気がしました。

春に、アルパインクライマーの佐藤裕介ガイドのワイドクラック講習を受けに行きました。
それで、かなりワイドクラックの技術が身につきました。

先生に教えてもらったことを試し、一番辛くなるところで「チキンウィング」を決めることができました。
そして。ついにこの日レッドポイントすることができました!
登りきったあとにみた景色は忘れられません。

いつも、あのテラスに上がると、クラックと向き合う孤独で静かな時間が流れていました。
ふとしたときに、またあの隙間に挟まりたい・・と思ってしまいます。


使用カム:キャメロット4番、5番、6番

フォトギャラリー

勝利!

ダ○ソーの膝と肘のサポーターが最高!

トップロープ何回やったか・・

初期ムーブ

顔がひどい

まだまだダメ・・

初めてのリードトライ

左腕はアームバーで

徐々にチキンウィングがきまる

5/9トライ

完登!!

忘れられない景色

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部