ぽかぽか温泉へ*安達太良山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月09日 (木)~2014年01月10日 (金)
メンバー
営業:斎藤、吉田
さいかや藤沢店:伊藤
伊勢丹松戸店:神原
LALAガーデンつくば店:扇、加藤
瑞穂店:田頭
イオンモール東久留米店:高畠
銀座店:日下部
天候
曇り・雪・強風
コースタイム
1/9 安達太良スキー場(80分)勢至平(60分)くろがね小屋
1/10 くろがね小屋(40分)峰の辻(60分)稜線(20分)矢筈森(60分)くろがね小屋(100分)安達太良スキー場
コース状況
小屋まではわかんがなくてもいける深さの雪でした。登りは装着せず、下りは装着しましたが、やはりわかんがあると随分と楽です!

小屋より上は一晩でトレースもなくなり、わかん必須です。
稜線に近付くと雪がかたくしまっています。
山頂まではいけませんでしたが、山頂まで行くときにはアイゼンもお忘れなく。
難易度
Google Map

より大きな地図で 安達太良山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

GUDDEI Research冬号。特集は「白銀の安達太良くろがね温泉」。

秋の安達太良山に続いて、冬もGUDDEIを追ってみました♪


しかし、風の強い山で知られる安達太良山・・・・・・
稜線に出るあたりから強風が。。。
-10℃の気温の中、途中でやむなく撤退。山は逃げませんので、またの機会にチャレンジです!!


噂のくろがね小屋は、今まで泊まった山小屋とも少し雰囲気の違うものでした*
吹き抜けの空間。まるで隠れ家のような小屋でした^^

石炭を燃やすだるまストーブ。この一台だけで小屋の中がじんわりとあたたまります。

そして、温泉。男女別に分かれており、5人くらいは入るでしょうか?
今回は女性客が私だけだったので貸切♪
ご飯前と後にたーっぷり堪能させていただきました*


名物のカレーも美味しくて、温泉も最高で、小屋の方は朝も天候の説明もしてくださり、、、山頂までいけなかった悔しさもありますが、とても素敵な小屋に泊まることができてよかったです*

雪山初心者の方でも、くろがね小屋までは危険なルートもなく登れます*温泉目当てにスノーシューで行くのもいいかも知れませんね♪



*登山口*
あだたら高原スキー場
(お手洗いがチケット売り場の建物内にあります*)

*くろがね小屋*
二食付き\6450 男女別にお手洗い・温泉あり
缶ビール\400 山バッジ\550

*下山後の温泉*
「空の庭リゾート」(10:00~16:00大人\600)
女性に嬉しいアメニティ各種揃っています☆

*名物ソースかつ丼*
「食事処 成駒」(福島県二本松市岳温泉1-115)

フォトギャラリー

真っ白強風!安達太良山~

まずは登山口でカード記入。下山後も記入をお忘れなく!

ではでは、、、今夜の温泉目指して出発~!!

少し深い雪に足を取られながらも楽しんでます♪先頭はスノーシューの浮力で楽々♪

2時間歩けば・・・「あ!くろがね小屋だ!」

小屋が見えてからはあっという間☆くろがね小屋に到着です*

小屋内にある鐘が、この小屋のモチーフです*立派な音を響かせていたんでしょうねぇ。

お部屋*10人入れますが、今回は4人で使用させていただきました*

名物のカレー♪ウィンナーはお仲間からの配給です^^笑

山登る人はのんべえですね・・・2本いただきました!御馳走様です!!!

食後にカンパーイ☆山小屋での語らう時間は楽しいですね*

寝る前にはしっかり明日の作戦会議!冬道のルートを確認・・・!

2日目。出だしは少なかった風も、上に登るにつれて強風に。

風にも負けない!でも、やっぱり寒い!

-10℃の世界では、看板がこんなことに!!

残念ですが、撤退です!無理せず、元気なまま下山しましょう!

こんなに真っ白でした。無茶せず正解です。

くろがね小屋から下山を開始すると。。。おや、晴れ間が?

気持ちのいい天候で下山です。笑

雪山で使ったエネルギーをチャージ!!またリベンジしに行きましょう☆お疲れ様でした☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部