県境ハイク 焼森山・鶏足山 (栃木県芳賀郡)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森本 楓
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年05月30日 (日)~2021年05月30日 (日)
メンバー
東武宇都宮店 森本
天候
雨時々雷雨
コースタイム
いい里さかがわ館→(30分)→林道登山口→(25分)→こだま岩→(5分)→焼森山→(35分)→弛み峠→(10分)→鶏足山三角点→(5分)→鶏石山山頂標識→(30分)→下小貫分岐焼森登山道右標識→(35分)→いい里さかがわ館
コース状況
踏み固められた広い登山道で、一の越からこだま岩までの部分は岩稜のアップダウンがあります。道の横に所々細い踏み跡がありますが、ヒトが通るための道ではありません。迷い込まないように。
短時間でも雨が降ると道が文字通り川のようになってしまいます。

トイレはいい里さかがわ館にあります。

今回の総歩行距離…9.0km
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山頂から太平洋が見えるらしい、ということで栃木県と茨城県の県境の山、焼森山(やきもりやま)と鶏足山(けいそくさん)に行ってきました。
いいお天気なので景色に期待しながら歩きます。

標高は高くありませんが、こだま岩からは筑波山、焼森山からは広く日光方面が望めます。
鶏足山の見晴らし台からは水戸の先に太平洋が見える…はずだったのですが、運悪く雨に遭ってしまったので今回は見ることができませんでした。雨水で川のようになった登山道を下りました。

下山後はうってかわって再びいいお天気。いい里さかがわ館でいちごのジェラートをいただきました。

3〜4月は一面ミツマタの花が咲くそうなので、またシーズンになったら行ってみたいです。

適度な運動でリフレッシュして健康維持
快適性で安心な登山を好日山荘が応援します
感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう

フォトギャラリー

焼森山山頂。景色がよい。

いい里さかがわ館のツバメ

林道辰沢線を進みます

チョロチョロ横切っていくカナヘビ

岩稜帯がちょこっと

木の根が階段のよう

奥に筑波山

こだま岩

焼森山山頂から太平洋は…うーん、わかりません

オトシブミのゆりかご

コアジサイ

ミツマタまんじゅうと増えていくコーヒー(雨が入っているだけ)

雨足が強く…

雨の鶏足山山頂

ノアザミ

道が川のようです

にょきにょき

ヘビイチゴ、美味しくないやつ

モミジイチゴ、こっちは美味しいやつ

いちごのジェラート、豪華3種類盛りです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部