高取山(神戸市須磨区・長田区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年05月30日 (日)~2021年05月30日 (日)
メンバー
岡田、他2名
天候
快晴
コースタイム
山陽板宿駅(17分)禅昌寺(4分)登山口分岐(45)高取山西峰(10)高取山東峰(2)大灯篭(15)安井茶屋隣りの広場(50)長田神社(10)地下鉄長田駅
歩行時間:2時間33分 総時間:4時間50分
コース状況
・禅昌寺近くの南西尾根は、登山口を示す案内板等がありませんので、地形図等を見ながら確かめましょう。登山口分岐の目印は、掲示板と消火器です。

・南西尾根は露岩部分を歩きます。靴底のグリップ力がしっかりした登山靴がおすすめです。
また、陽射しをさえぎる樹木がないため、ご注意ください。露岩歩きを過ぎると樹林帯です。
樹林帯途中に分岐がありますが、登ってきた道なりに進みます。

・東西に延びる稜線は、六甲全山縦走路となっています。

・西峰は須磨区、東峰は長田区にあります。

トイレは、東峰から高取神社参道を下った安井茶屋の先に、広場のある公衆トイレがあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

旧友のリクエストにお応えして、「孤高の人」加藤文太郎氏が、本格的に登山を始める以前から登ったという神戸の高取山へ。

標高は低いですが、南西尾根はそれなりに迫力ある露岩の連続です。快晴で陽射しは強いものの、時折吹く風がさわやかです。
ひと登りして、振り返ると須磨アルプス横尾山や、南に海が輝いています。

今回改めて山上部に祀られる神社や祠の多いことに気づきました。 山自体が信仰の対象であることが伺えます。

展望を楽しむなら、西峰よりも東峰がいいです。明石海峡から和田岬、神戸空港、六甲アイランド、さらにその先も、見渡せます。

休憩は、安井茶屋の隣の広場でゆっくりし、長田神社へ向けて下山しました。

フォトギャラリー

高取山南西尾根(神戸市)

板宿の禅昌寺に立寄り、

禅昌寺 青い空

登山口の曲がり角

足下は岩場

なかなか迫力ある露岩

高取、須磨の海が見えます

奥に須磨アルプスの横尾山

西峰三等三角点

西峰の鳥居

東峰頂上碑

東峰直下の大灯篭

神戸の街が一望にできます

ソラマメとエンドウ豆いただきました、うまい!

北海道の山わさびまぜそば むせます、けどうまい

海鮮野菜塩だれビーフン

食後のコーヒー

下山して、長田神社へ

長田神社そばの、有名店

買うのはこれ 懐かしいおいしさ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部