入笠山 (南アルプス最北)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2021年06月22日 (火)~2021年06月22日 (火)
メンバー
他4名
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅 ⇒6分⇒ 入笠湿原 ⇒40分⇒ カゴメの森 ⇒5分⇒ マナスル山荘 ⇒花畑経由 40分⇒ 入笠山1955m ⇒60分⇒ ゴンドラ山頂駅  
コース状況
危険なところは特になし
遊歩道は整備されているのでローカットシューズでもOK
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日の夜、車山高原スカイパークホテルのお風呂で出会った女性に
「入笠山のお花がキレイだったわよ」と聞いて、
急遽、入笠山に決まりました。
(行く場所、決まってなかったんかいっ!?)

冬にスノーシューで来る予定だったのが緊急事態宣言が出たので
行けなくなり心残りだったので、行けて良かったです!


冬からマナスル山荘のビーフシチューが食べたくて食べたくて・・・。
売り切れるといけないので、ゴンドラ乗り場で予約しました。
やはり3つしか予約できず、半分ずつ食べることにしました。
お腹が満たされないといけない(←みんな大食い)ので
カラアゲも注文しましたが、パリパリで美味しかった事、この上ない!
ビーフシチューもボリューム満点で美味しかったです!!


ビーフシチューは13時までなので、入笠山に登る前にマナスル山荘に
寄りました。かわいいワンちゃんがお出迎え♡
満腹でまったりし過ぎて、入笠山に登るのを忘れるところでした。笑

のんびりし過ぎ、山頂に着いたら曇ってきて、
パノラマビューは楽しめませんでした。残念。
ちょっと肌寒いぐらいです。


帰路は日本すずらんなど花を楽しみながら帰りました。
入笠山は素敵なところでした。
もうすぐニッコウキスゲのシーズンですね。


その日は蓼科グランドホテル滝の湯に泊まり、
温泉とビュッフェでのんびりしました。
部屋がグレードアップされて最上階に宿泊でき、
贅沢三昧でした。

フォトギャラリー

富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗ります!

入笠山ハイキングコース入口。どちらから行こうか?

「花よりダンゴ」で、すずらんよりビーフシチューになりました!笑

ニッコウキスゲ。

シカの侵入を防ぐ門を通ります。

晴れてきて心地良い気候です。

歩きやすい木道。

入笠湿原。素敵なところ。

花の撮影に夢中。ビーフシチューまだ?

バイオハザード。怖いです・・・。

マナスル山荘に到着!!

マナスル山荘のワンちゃん。かわいい♡

お待ちかねのビーフシチュー!カラアゲも頼みました。

入笠花畑のすずらん。かわいい!

ツマトリソウ。本当に花びらが7枚です!

迷わず岩場コースを選びましたが、岩場は1箇所あるだけでした。

山頂に到着。曇ってきました。

入笠山1955m。

八が岳は雲の中。

もう一度、入笠湿原を通って帰ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部