京都のゲリラ豪雨体感した天王山から京都西山小道 (大阪府、京都府)

2021年06月30日 (水)~2021年06月30日 (水)
天候
晴れ からの ゲリラ豪雨
大山崎駅 9:15~ 宝積寺 ~ 天王山 9:55 ~ 柳谷観音分岐 ~ 西山古道~ 京青の森 11:51 休憩 ~ 伏見柳谷高槻線 ~ 旧道 ~高台 ゲリラ豪雨の為待機 14:00~14:20~西山天王山駅 15:07

総距離 20KM 登り1289M 下り 1171M
コース状況
柳谷観音までは整備された登山道 柳谷高槻線に出る前が一部 道が台風でえぐれてい痩せ尾根になっております。 分岐が多く地図は必須です。

猛暑日の為2時に街に下山後「ゲリラ豪雨」でした。京都では日常茶飯事のようですが雨宿り場所で待機できました。雨具必須です。
京都で一度経験ありますが、一分の差で恐ろしい雨になります。

「天下分け目の天王山」で知られる 山崎の合戦の地天王山。今回は王道道から西山古道を歩きました。
何度も登っていて下山後にサントリービール工場に立ち寄るのが楽しみでしたが、今は工場見学はありません。

アジサイが各所で美しく、山崎の合戦の地の展望も良く癒されます。
6月2日の本能寺の変から11日後の合戦で秀吉が明智光秀との激戦の地です。
山頂には城跡が残っています。
前回小倉神社までは行きましたがその続きを今回は歩きました。

柳谷神社は眼病平癒の祈願所として、平安時代より天皇家公家を初めとする眼病に悩む人々に信仰されている神社です。

古道も少しあれておりましたが気持ちのいい道でした。
¥分岐多く低山ですがGPS 地図必須です。
伏見柳谷高槻線より旧参拝道の竹藪道でくだり高台に下りました。

高台でトマトジュースを買って一分後に「ゲリラ豪雨」です。
夏に京都、大阪で二時過ぎの猛暑日によく出会います。
丁度雨宿り場所にいたのでゲリラ被害には合わずに難を逃れました。
雨具必須です。

河川敷ではミントが一杯でした。

温室にいるような暑さの中ですが、古道を堪能できたよきハイクでした。
ヤマモモが道中一杯でした。

6月30日は「夏超えの祓い」、神戸に戻ってお参りしました。
その前に岡本のワインショップを覗くと「天王山」なる純米酒を発見して瀬戸の夕焼けと共に頂きました。
すっきりして飲みやすい食中酒にぴったりのお酒でした。京都の伏見の酒蔵のお酒でした。1000円でおつりをもらいました。

夕焼けは海がいいなあと神戸にきて思います。

夕焼けと本日の山のお酒

宝積寺

秀吉さんが一日で立てたといわれます

山崎合戦の地 大阪城も見えます

アジサイ綺麗

紅葉も綺麗なんですがね

天王山山頂

なんとソファー

そうだここは京都だ

サムイの飛び出し坊やですやん

古道です

展望です

自然林です

京青の森にて 釈迦岳行かず