行ってみたかった芦屋地獄谷☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年07月28日 (水)~2021年07月28日 (水)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
阪急芦屋川駅-15-高座の滝-30-小便滝-13-A懸垂岩-20-B懸垂岩跡-20-ピラーロック(万物相)-5-風吹岩
-~薬大尾根~25-登山口-甲南山手駅
※阪急岡本駅へ行きたかったのでバスに乗りました
コース状況
地獄谷は一般登山道ではなく破線ルートです。道標もなく分かれ道がたくさんあります。
経験者との山行をおすすめします。
楽しいコースですが、ロックガーデンのA懸垂岩、B懸垂岩跡と本当の初心者の方あまりおすすめできません。
この日は雨が少なかったので増量なし。雨の日は岩の多いコースなので中止かコース変更をオススメします。
A懸垂岩以降は踏み跡が錯綜している箇所がある。
コースを外れると花崗岩がボロボロの岩になるので注意。
地獄谷は花崗岩で滑りにくかったですが、風吹岩までは花崗岩がモロイ箇所や、
花崗岩の上に花崗岩の砂が乗っていて、足場やガバも少なく、
滑り落ちたら危ない箇所がドキドキの2ヶ所ありました。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

行ってみたかった芦屋地獄谷。
この前は六甲山の大池地獄谷へ行きました。
やっぱり夏は沢でじゃぶじゃぶですね。わざわざ沢の中に靴を漬けて歩きました。
(トレランシューズで防水じゃないため水はけが良く乾きやすい。下山後、すぐサンダルへ)

9時に芦屋川駅でしたが、2人とも8時半に着いているという。
そして、暑すぎて有馬へ抜ける予定が、登山口までに岡本に下りてお茶しようと。
猛暑対策へ変更。

2人とも初めてのコースで、沢は2~3mくらいの滝を越えます。
足場はしっかりしていて比較的登りやすいです。
自信が無い場合は巻いて登る事ができます。
沢は30分ほどでスグ終わってしまいました。
暑くって最後の小便滝で思わず頭を濡らしてしまいました。
これだけ暑ければスグ乾くかなと思い☆

沢を出てから意外とそれからがコワイかったです。
花崗岩のロックガーデンは、楽しく景色も良好です。
ただ1~2か所プチドキドキの難所がありました。
結構花崗岩のルートは長く、くもり予報がピーカンの天気で暑く、

フォトギャラリー

行きたかった芦屋地獄谷~☆

キレイなとかげ。

わくわくドキドキ。

意外と踏み場がある。

滑らないように。

先に登らせてもらって見守り中。

頭をお互い濡らしましたが、そこは【小便滝】。たぶん水の出方がです!

ここが終点。

ロックガーデン。歩き甲斐があります。

ちょっと向こうに立っている男性が様になっています。

通れる~?肩幅が狭くて良かったと思えた瞬間。

ここ難所。

花崗岩が階段になっている所と全くののっぺらの壁の時と。

ここ、ロープなかったら私ムリでした。

思ったより遠い風吹岩。

ちょっと御在所っぽい。

薬大尾根でサクッと下ります~

下山後、コーヒー屋さんで珈琲道具買っちゃった。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部