羊蹄山(蝦夷富士)日本百名山 北海道の山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年08月12日 (木)~2021年08月12日 (木)
メンバー
岡田、他3名
天候
晴れ一時くもり
コースタイム
京極登山口(120分)六合目(115)三角点(5)1898m頂上(5)三角点(150」)京極登山口

歩行時間:6時間35分  総時間:7時間40分
コース状況
京極登山口は標高420m。頂上との標高差は1,478mあり、日帰り登山ではなかなかタフな部類です。

京極コースはルート上に水場、トイレはありません。

この日の気温は、ふもとで26℃、特に登りはよく晴れて直射日光が容赦なく照りつけていました。

五合目から上部は勾配がきつくなります。7合目辺りからは大きな石がゴロゴロ出てきて歩きにくくなります。底が硬めのしっかりした登山靴がよいでしょう。

◆適度な運動でリフレッシュして健康維持

◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します

◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

羊蹄山を代表する登山口は4つあり、その中の京極ルートを往復で登りました。喜茂別ルートと並んで比較的短時間で登れるコースで、その分傾斜は急です。

はじめゆるく、ほぼ直登の本コースを選んだので仕方ないのですが、5合目過ぎからだんだん勾配がきつくなり、八合目あたりからジグザクに登ります。

山上部から覗く火口部は圧巻で、しばし眺めていました。時間が許せばお鉢巡りしたいところです。

今日は良く晴れて飲料水がどんどん減ります、気が付けば2.5L以上飲んでいました。

下山後は、京極の名水で名高いふきだし公園へ。羊蹄山に降った雨や雪が長い年月をかけて大地に染みこみ、ろ過されたものが一気に大地から噴出する様子から、「羊蹄のふきだし湧水」と呼ばれているそうです。ボトルを持参すれば汲んで持ち帰れます。

フォトギャラリー

羊蹄山(日本百名山)

京極登山口

ダケカンバなどの樹林の中を登ります

ほぼ中間点

ヨツバシオガマ、お花は終盤

ウメバチソウ

九合目がすぐそこ

ガスが上がってきました

山上部、お鉢がどー~んと目の前に!

ここもガスが・・・

本日のメンバー

旧山頂

お鉢の先には最高地点

最高地点まで5分

三角点は最高点にあらず

羊蹄山頂上1898m

車で来たのでピストン

雲海から京極の町がのぞきました

下山後、ふきだし公園にて「水まんじゅう」ひんやりおいしかった

帰路、回転寿司トリトンに立ち寄りました。どれも美味しい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部