大峰山〜鷹取山 (三浦アルプス)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2021年07月26日 (月)~2021年07月26日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
逗子駅⇨(35分)⇨大峰山登山口⇨(13分)⇨大峰山⇨(7分)⇨大峰山登山口⇨(10分)⇨仙元山登山口⇨(13分)⇨仙元山⇨(118分)⇨下二子山⇨(10分)⇨二子山⇨(102分)⇨鷹取山⇨(24分)⇨鷹取山追浜登山口⇨(22分)⇨追浜駅

累計登り:1,095m
累計下り:1,091m
水平移動距離:19,969m
※誤差あると思うので、ご参考までに。
コース状況
■コースコンディション
・観音塚から黄金橋に向かうルートは倒木多くけっこう荒れてました。こちらのルート行かれる方は地図、GPSあった方が良いかと。あと、蜘蛛の巣も多くなかなか面倒なので、行かれる方はお気をつけて行って下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今までは丹沢方面ばっかりだったので、今回は三浦半島へ。
逗子駅を出発。まずは仙元山に行く予定でしたが、近くに大峰山があったのでせっかくなのでぶらりしました。ここがまた思わず良い景色だったので、時間あればぜひ登って下さい。相模湾を見渡せます。地元の方に聞くとどうやらご近所お散歩コースみたいです。羨ましい。思わぬ収穫でした。
次は仙元山へ。登ってみるとこちらも気持ちの良い景色。こりゃ今日は当たりコースと思いきや、二子山への道のりはちいさななアップダウンがなかなか足に効きました。笑
特に観音塚⇒丸塚尾根分岐⇒黄金橋までのルートは荒れており、倒木、蜘蛛の巣でかなり時間を割きました。このルートを行かれる方お気をつけ下さい。地図、GPSはあったほうが良いです。
また、阿部倉から二子山もちいさなアップダウンがあり、完全に足を使い切ってしまいました。
二子山から鷹取山までは気持ちで行き切り、追浜駅フィニッシュ。
自分の脚力のなさを改めて感じた一日でした。この時期の低山は主要ルートでなければ蜘蛛の巣に注意ですね。
皆さんも虫対策、日焼け対策、熱中症対策忘れず、お気をつけて登って下さい。

フォトギャラリー

鷹取山公園

逗子駅を出発

逗子市役所

まずはあじさい公園へ

あじさいありました

道中の景色が良い!

虫多し。スコーロン活躍

大峰山を目指します

到着

お次は仙元山へ

仙元山

ここも良い景色でした!

次は観音塚へ

このルートは荒れてました

観音塚

結構荒れてますね。蜘蛛の巣、倒木、etc、、,

鳥を待っているそうです。いろいろ教えてもらいました

阿部倉山を通って、

下二子山から

二子山へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部