愛知県 豊田の岩場 ボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
GRAVITY RESEARCH KOBE 土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
日程
2010年10月11日 (月)~2010年10月11日 (月)
メンバー
GRAVITY RESEARCH KOBE 土方&クライミングパートナー1名
天候
快晴!
コースタイム
東海環状自動車道・松平IC~以下それぞれ車で
古美山まで約20分
大給まで約15分
大田まで約20分
コース状況
もちろん山道なので細いです。対向車に気をつけましょう。
岩場は、しっかり踏み跡があるので、アプローチ楽です。
Google Map
 
より大きな地図で 松平IC~それぞれの岩場 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

愛知県豊田市(私、土方の地元です)にあるボルダリングエリアの紹介です。
特に有名な所は、古美山(こみやま)、大田(だいた)、大給(おぎゅう)、大楠林道(おおくすりんどう)、ルートがメインの天下峰(てんがみね)、で、その他にもボルダリングエリアが点在しており、それぞれ車で簡単に移動できる距離にあります。
なので豊田はとにかく岩の数がめちゃくちゃ多いです!
岩質は花崗岩で粒がとても粗く、中にはカミソリのようなホールドもあったりで、指皮がどんどん無くなっていき痛みを伴います。
パワフルなものからバランシーなもの、スラブからカブリまであっておもしろいですよ!
私は年中登っていましたが、シーズンは秋~春で冬は特に良いと思います。
夏は蚊取り線香が必須アイテムです。10月でも大活躍で、持って行かないとすごいストレスの中登る事に・・・。
今回、別の用事で帰省したついでだったので時間が無く、カメラの不調もあり少ししか紹介できなかったので、次回はいろいろなエリアでたっぷりと岩を紹介したいと思います。

フォトギャラリー

俊トラ。初めて登れた初段!思い出です。

ここは天気がよければ真冬でもぽっかぽか~。

しかしこの時期はまだ蚊取り線香が必須です!

大給エリアのポールポジション。あります、人気!

増補改訂版の100岩場の表紙にもなってますね!少しアングルが似てる・・・

こちらも思い出の初豊田グレードのd(1.2級)

大給のダイアモンドスラブ。この写真の裏は上級者、表は初中級者に人気。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部