母なる山 剣山~次郎笈 日本百名山 (徳島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月12日 (火)~2021年10月12日 (火)
メンバー
天候
晴れから曇り
コースタイム
10:40 見ノ越 駐車場 西島駅 大剣神社 ~ 次郎笈 分岐 三嶺方面のトラバース道 ~次郎笈 12:30~ 休憩 ~ 13:00~ 剣山 ~西嶋駅 ~見ノ越 14:30 
コース状況
国道438号 平日 時間帯工事規制あります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

停滞前線の影響で北方面の天気は微妙でした。

前日の夕方思い立って、四国の「剣山」に帰ることに致しました。
コロナ自粛もあり
昨年 夜中の2時から縦走した「剣山~三嶺」以来一年ぶりです。
30Kの四国のゴールデントレイル、正確には天狗塚から剣山までになります。昨年一日で三嶺から剣山まで初めて縦走でき、山体力戻った感を実感できました。

神戸から180K、まずまずの距離です。運転が苦手なのですが「剣山」だけは運転していけます。
豪雪の「剣山」が四国の登山デビューでした。雨の日、雪の日、吹雪の日、最高の紅葉の日、霧氷が綺麗で泣きそうな日、何度行っても好きな山です。
リフトもあるのでお子様でも登れますし、西日本第二の高峰、亜寒帯植生林、ブナ、ツガ、コメツガ、ダケカンバ、海のように水あふれる植生豊な山です。鹿の食害も保護することで少し減ってきております。

先ず、438号からの剣山はまさかの快晴がお迎えしてくれました。停滞前線が頑張って止まってくれていたようです。そしてブナの植林がお出迎えしてくれます。西嶋駅手前では素敵な紅葉が迎えてくれました。大好きな次郎笈から三嶺まで望めます。赤帽子山も紅葉がうかがえました。
こちらから分岐を次郎笈のトラバース、大剣神(悪縁を断ち、良縁を結ぶ 30回位お参りしてます(笑)) から次郎に向かいます。今回は三嶺のトラバース道に呼ばれたのでそちらからまいります。直登りの途中の紅葉が素晴らしくもこちらのルート正解です。

次郎笈の山頂で山ごはんタイムを取ります。
岡山の兄さんのカレーとメステインご飯、山友人の長野土産お八つと珈琲です。
四国にいながらともを思う、そんなランチです。

思った通りのガスがでてきますが、稜線はくっきり。
次郎の写真の中になんと友人がいるハプニングでした。
会いたかったです。
剣山からの次郎笈の稜線美はすばらしく、ガスが少し上がってきておりまいたが
満足の展望でした。

前回は真っ暗闇の剣山から久しぶりの稜線美を堪能できました。

山頂フュッテに立ち寄り、山頂神社でお参りして帰路につきました。
ガスがでてきたので車の運転が心配でしたが、そこまで濃厚ではありませんでした。


一年ぶりの「四国の山」 自分に足りてなかったものは、海のように水を含む「四国の山」だったんだと確信できた山行でした。

神戸から4時間、山4時間、高松まで3時間 ほぼ苦手な運転ですが幸せな山行でした。

フォトギャラリー

紅葉と次郎笈

国道からの風景

剣神社 

ブナのお迎え

腫れてますやん (笑)

紅葉も美しく 

大剣神社 悪縁を断ち 良縁を結ぶ 50回位お参りしてます(笑)

御塔石

次郎笈 と 紅葉 

ツガ、コエmツガ、ダケカンバ 亜寒帯樹林

三嶺のトラバース道からの 剣山

素敵でした

岡山の兄、 神戸の弟、職場の妹 様からの美味しいお八つ

かっこええ~ ね~

なんとここに友達がいたとゆう

塔の丸の前の紅葉 

美しき山様

ナナカマド

西日本第二の高峰1955M

高松でうどんです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部