親子ハイク15 紅葉はじめの高尾山稲荷山尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月28日 (木)~2021年10月28日 (木)
メンバー
もうすぐ5歳の息子
天候
晴れ
コースタイム
高尾山口駅(10分)稲荷山尾根入り口(50分)稲荷山(30分)6号路分岐(25分)高尾山(15分)薬王院(15分)高尾山ケーブルカー駅
休憩含まず。
地図はオレンジのライン。
コース状況
・紅葉は色づきはじめ。
・道は明瞭で歩きやすく小さな子供でも歩けます。
 ただ、根っこや岩があるので店頭に注意を。
・休憩時には冷えるので防寒着をお忘れなく。
※6号路は10/30㈯~11/28㈰まで登り一方通行です。下山で使えません。
一方通行時間午前8時から午後2時。
また期間中、6号路・稲荷山尾根は混雑しますので
トレイルランナーの方はコースから外すか歩いて通行するのが良いと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10月某日 息子が高尾山行きたい!!
と言い出したので 息子と二人で高尾山へ行ってきました。

前回は6号路で登ったので今回は稲荷山尾根で登山です!
※6号路は10/30㈯~11/28㈰まで登り一方通行です。下山で使えません。
一方通行時間午前8時から午後2時。
また期間中、6号路・稲荷山尾根は混雑しますので
トレイルランナーの方はコースから外すか歩いて通行するのが良いと思います。

高尾山口駅でトイレを済まし、駅前の看板で息子がルートをチェックしてスタート。
平日でしたがなかなかの人出でした。

ケーブルカーの横の稲荷山尾根コースへ入りますが出始めの階段でペースを上げ過ぎると
この後がツラいので少しのんびりペースを意識して登るといいと思います…が
子供はテンションが上がって駆け出してしまう子もいるでしょう…。
柵もあるので そこまで危なくはありませんが段差が大きく滑りやすいので注意が必要です。

階段が終わると明るい尾根上に出てきて気持ちの良い山歩きが楽しめます。
今日は久々に気温も上がってポカポカ陽気で
私も息子も長袖Tシャツを袖まくりして登っていきます。

稲荷山に着くとお昼の時間になったのでベンチでお昼ご飯に。
今日は息子のリクエストでお弁当を作って持ってきました。
『山の中で食べるご飯はおいしいねぇー』とニコニコご機嫌でした。

稲荷山からも歩きやすい道が続き、ドングリや虫を探しながら登っていき
沢を歩きたいというので6号路分岐で沢へと降りていきます。
この連絡路は道が細く沢へ落ち込んでいるので小さな子供と一緒の時は
十分に注意をしながら通過してください。

合流すると最後の沢の流れの中を歩く場所に出合います。
息子は水の中をバシャバシャとはしゃぐように登っていきました。
最後に新しめの木段を登ると間もなく山頂です。

山頂は広く南寄りの展望地からは丹沢の山々や富士山がよく見えます。
茶屋が3件あり食事も楽しめますがお弁当など持参して楽しむ方も多いです。

ビジターセンターではワークショップも開催されていて
今回は鹿革のキーホルダー作りでした。(参加費500円)
息子が興味を持ったので参加して一緒にキーホルダーを作ってきました。

ワークショップが終わると15時も過ぎて気づくと山頂から人影が減って
賑わいはなくなり少し静かな雰囲気へと。
下山は1号路を歩いてケーブルカーを使いました。
何度乗っても子供は楽しそうです。

そして締めは【高尾温泉 極楽湯】!
大人1000円(平日)子供4歳以上500円(土日、繁忙期は大人1200円子供600円)
広いお風呂で汗を流して温まって帰宅しました。

息子は久々の登山で終始ご機嫌で楽しく過ごしてくれたようでした。


高尾山は初めての方は子供でも登りやすいですが1号路以外は山道となります。
最適は登山用のハイキングブーツやトレッキングブーツですが
急で用意ができないときは歩きなれたソールのしっかりした運動靴が良いかと思います。
それで歩きにくく感じて また山に登ってみたいと思った時には
ぜひ、登山用の靴を用意してください。登りやすくなりますよ!

休憩時は寒いのでフリースやダウンジャケットなど
αで温かく過ごせるウェアを必ず持参してください。
週末は混雑してベンチが使えないことも多いので
レジャーシートや携帯用座布団などの用意もあるとよいかと思います。


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
今日の山アイテム

・ノースフェイス バーブライトマウンテンパンツ(キッズ)
 キッズ用3シーズントレッキングパンツ。吸汗速乾ストレッチあり。
 サイズ感は標準的なキッズサイズ。
・コロンビア キャッスルロックユース
 12リットル 中にフリースと雨具とおやつが入れられます。
 保育園バックとしても丁度良いサイズ感。
・パタゴニア ベビーマイクロDスナップTジャケット
 マイクロフリース。日常でも使いやすいデザインです。
 フードは顔にぴったりとフィットします。
・ミレー アーリー30
 廃版モデル。ジッパータイプでハイキングで使いやすい。
 後継モデルはヤリシリーズ。
・ノースフェイス エアリーリラックスLS
 化繊Tシャツで吸汗速乾性が高い。また、毛玉もできづらい。
 私のは旧モデルで21冬モデルから袖の作りが変わっています。
・サレワ プェーズアクア3ジャケット
 防水透湿タイプのレインジャケット。丈はやや長めのアジアンフィット。
・コロンビア セイバー4ミッド
 ソールの柔らかいハイキングシューズ。高尾、鎌倉などのハイキングに。

フォトギャラリー

高尾山ケーブルカー前の広場はまだ緑です。

駅前の案内板でルートをチェックです。息子「今日はこのルートだね!!」

稲荷山コースは出だしから山道です。

木の根や岩もあります。

稲荷山でランチ。ニコニコと嬉しそうで何より。

沢へ降りていきます。「沢コース見えた!」

沢の中をバシャバシャと歩く。

防水のブーツで水の中も安心です。

最後は階段。

高尾山山頂に到着です!!

展望台。土日は大混雑します。

富士山も見えていました…写っていないですけど…

山頂到着!!

おやつのフルーツポンチ!!パッキン付きの容器で持ってきましたが少し漏れた…。山で食べるフルーツって格別ですよね。

ビジターセンターのワークショップに参加!鹿革キーホルダーが出来ました!

色づきはまだ。

薬王院あたりはまだまだ青々としています。

ケーブルカー駅のそばで。私「マンション見えるかな?」息子「いや見えないでしょ」

ケーブルカー駅。16時近いので人が少ないです。

最後は駅隣接のお風呂で締め!!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部