カミホロにてシーズンイン:北西稜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
サッポロファクトリー店 店舗詳細をみる
日程
2021年11月27日 (土)~2021年11月27日 (土)
メンバー
小山田 ほか4名
天候
風雪強し
コースタイム
凌雲閣(2時間)北西稜取付き(3時間)頂上~D尾根下降尾根(2時間30分)凌雲閣
コース状況
前日の雪で猛烈なラッセル!
積雪量自体は平年よりかなり少なめ
頂上からD尾根の下降はルートを見失いやすく視界不良時は要注意
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 山岳会の仲間とシーズンインでいつもの上ホロカメットク山に行ってきました。土曜日とあった駐車場には各山岳会の見た顔がちらほら。
 二日くらい前からの大雪でスタートから猛烈なラッセル。3パーティで交代交代のラッセルもなかなか進まず1時間もかからない北西稜取り付きまで2時間もかかりました。風も強く視界もかなり悪い。取付きを確認するのもかなり手間取りました。リッジ上もラッセルと暴風で厳しいコンディション。「引き返し」も頭をよぎってきと気に後方から知り合いの釧路労山の二人パーティが追いついてきました。心強い応援?を得て気合いを入れ直し!顔面を半分氷漬けにしながらも頂上に抜けました。
 頂上からの下山も暴風と視界不良でなかなかシビア。特に上富良野岳からとD尾根からの下降地点は強烈な風でした。スノーシューをデポした安政火口まで戻ってきたときはほっとしました。

 なかなか厳しいコンディションでのシーズンインでしたがしっかりと歩けて満足のいくスタートをきれました。3月末に計画している利尻山に向けてしっかりとトレーニングを積んでいきたい思っています。

フォトギャラリー

暴風!視界不良でこれぞカミホロ!

スタートから天気が怪しい・・」

先行者のトレースがあるのははじめだけ

ラッセル渋滞発生!

おっ、埋まる!

めちゃくちゃ埋まる!

どんどん埋まる!!

もう無理だ~!!

まだ進むんですか?

荒れる一方!

行くしかない!

あちこち氷漬け・・

待つのも辛い

なんとか頂上!合流した他パーテイとともに

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

サッポロファクトリー店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部