備中羽山 棲龍門5.13c/d・もう秋だ5.12c

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
日程
2021年12月02日 (木)~2021年12月02日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
駐車スペースより徒歩数分
コース状況
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ここ最近、岡山県備中のクライミングエリア羽山で登っておりました。

☑棲龍門【5.13c/d】
「30代の内に登りきる」が39歳になった時に立てた目標でしたが1ヶ月遅れてのレッドポイント。
40歳いいスタートが切れました。
4日間10トライ程。もっと日数かかると思っていた中での完登、最高です。

☑もう秋だ【5.12c】
一緒に行ってた仲間が以前登っていて面白そうなのでトライ。
いわゆるマスターでフラッシュ成功。
たま~にあるスペシャルな日で最高です。

と思いきや最後に・・・
そのまま過ぎた【5.11c】で撃沈。
お茶を濁してしまったが、そんなこんなもおもしろいなクライミング、と。

何日かけてもいつか5.14登りたい、そんな気持ちがふつふつと湧いたり湧かなかったり。

11月12月はベストコンディションと思われますが、なんせ午前中は寒いです。
9時に岩場についても寒くて動く気がしません。11時到着でも良いくらいです。
でも日が短いのと夕方発生する湿気、結露があったりで1トライがとても重要になってきます。

アクセスや岩場での注意点、最新情報はTCNetを確認してください。
羽山は注意点多々あります。
https://takahashigawa-climb.net/

フォトギャラリー

下部は【発情期5.12a】を登り上部は【門前払い5.13b】へ

下部をいかに楽して登るか

この日はコンディション最高でした

ここまで来たら完登も同然。ニヤついてしまうポイントです

パートナーの平嶋君もRP。しかも余裕あり。まあ彼強いんでね。

もう秋だのフラッシュも最高にうれしい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部