おうちどあ ダッチオーブンで作るローストビーフ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2021年12月27日 (月)~2021年12月27日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

年末なので友人と自宅でささやかな忘年会をすることになり、せっかくだからと前から挑戦したかったローストビーフを作ってみました。
肉の質が味を決めると言われるローストビーフですが、近所の業務用スーパーはいつも新鮮な生鮮食品が安く手に入るため、400グラムで1000円くらいのもも肉を購入しました。
味付けは、ほぼほりにし(スタンダード)のみ。オリーブオイルに香りをつけるためににんにくをすこし使用しましたが、本当にシンプルに作ってみました。ソースは肉汁にしょうゆやお酢、砂糖やはちみつなどを適当に入れて作りましたが、それだけでも十分おいしくできました。
ポイントは牛肉は調理する1時間以上前(今回は2時間以上室温に出しました。季節によって変わると思います)に冷蔵庫から出すこと、ダッチオーブンを加熱して一気に焼くこと、焼いた後に30分くらい休ませること、の3点です。
これをすることでぶ厚い肉でも肉汁が中にしっかりと留まり、カットしても肉汁が流れ出ることなくしっとりジューシーに仕上がります。

フォトギャラリー

牛もも肉400グラムは1~2時間前に冷蔵庫から室温に戻しておきます

味付けはほりにしのみ。すり込みます。

にんにくの香りをオリーブオイルに移すため、弱火でじっくり加熱します。焦げる手前でにんにくを取りのぞきます。

強火にして煙が出てくるまでダッチオーブンを加熱したら肉を投入。一つの面で30秒~1分くらい焼き目をつけます。

赤ワインを100cc準備して

焼いた肉に赤ワインをかけて

ふたをして中火で2分くらい加熱

焼きが終りました

アルミホイルでくるんで30分休ませます。

残った肉汁にしょうゆ、はちみつ、お酢などを入れてソースを作ります

ついでに普通のオーブンでポテトグラタンも作りました。

グラタンには金のほりにしを!味濃いなぁ

休んでしっとりしたビーフ

切っても肉汁が出てこなければ成功です。大成功!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部