根子岳 2207M (長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2022年01月19日 (水)~2022年01月19日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
上田駅 8:15 → 9:20 菅原高原ダボス 9:40スタート 登山口 10:00(駐車場)
~ 標高2005m 山頂まで 200m 地点 (森林限界)12:20 ~ ゆっくり休憩~
3:30 ダボス駐車場 
コース状況
前日、前々日で積雪はかなり増え トレースは全く消えておりました。
先行者のバックカントリーのスキーヤーのトレースのみあり、助かりました。

森林限界からの雪が安定してなかったので、スキーヤーは行っておりましたが
そこで引き返しました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長野志賀高原で17,18日と研修があったので
翌日帰路に着く予定でしたがバスに乗れず、夏と同じく「根子岳」に登りました。
前々日のjpcz 志賀高原は道路でマイナス12度、山の中は18度~マイナス20度の体感でした。

打って変わっての快晴です。一度来てみたかった雪の菅平高原です。スイスのダボスに似ているので菅平ダボスと呼ばれているそうです。
ただ、先行者はいないかもくらいに全くトレースはなくなっておりました。
前日の志賀の山でのロックホールに落ち込み、肩まで埋まってしまったのもあるので
単独山行はツリーホールに気を付けながらスタート致します。

とにかく霧氷。霧氷、霧氷。ダケカンバの霧氷と青空。
気温は0度くらいですが、温かく感じます。
そして振り返ると
「北アルプス連峰」が目の前で広がります。
槍ヶ岳まで見えます。
ご褒美のような快晴。こんな日に山に登れるのは幸せだなあと思いました。

先行者のトレースもありがたく、青空と霧氷の森を楽しみながら進みます。
森林限界にきました。
雪質ががらっと変わります。
雪が安定してなかったので、スキーヤーのトレースはありましたが、単独なのもあり
山頂200m手前で引き返しました。

ゆっくり霧氷とアルプスの展望の中のスノーシューのお散歩でした。
雪の中でベンチを作り、暖かな甘酒を頂きました。

バス停までの帰路の途中スキーヤーが横切っていきます。
最高の天気でしたね~、こちらはトレースありがとうございます!
(本当に 助かりましたありがとうございます)

jpczの つかの間の 晴天、 霧氷とスノーシューハイク楽しめた一日となりました。

気温 0度~2度 

トレース 本日のスキーヤーのみ、前日、前々日の雪でほぼなし。

土曜から志賀高原に四日、四日目の長野です。
18日、友人の志賀の事務所が二日いなかっただけで雪に埋まっていたそうです。
今年の雪は装備と雪経験が問われます。

5日間の長野で、雪の怖さを学びました。

フォトギャラリー

樹氷

バス停が霧氷の森

霧氷

霧氷

霧氷

綺麗です

ダケカンバの霧氷

北アルプス一望です

綺麗すぎる

根子岳

あと200Mで 

バックカントリーの人はいいですね

白とブルー

いい天気に感謝です。

一服です

最高のテラス

うさぎさん

バス埋まってます ここバス停の傍です

スキーヤー スキーで下山うらやましい

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部