アドベンチャーハイク -四石山384m-(大阪府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2022年02月21日 (月)~2022年02月21日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ時々小雪
コースタイム
JR山中渓駅(80)四石山(150)金熊寺梅林
コース状況
山中渓駅から山頂までは整備されていて歩きやすい。
山頂から金熊寺梅林までは倒木が多くて踏み跡が少ない、さらには滑りやすい急坂が多い。
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

結論から言うとアドベンチャーです!!

四石山~金熊寺間は倒木が多い上、踏み跡がなく道の見極めが難しいと思われます。
テープがしっかりあるので落ち着いて歩けば問題ないですが、初心者の方は道が読める経験者の方と一緒に登った方が良いかと思います。
※下山路にこの道を通ったので最後に分かったことですが、金熊寺から登る人にはわかるように「入山禁止」の案内がいくつかありました。

とは、言え普段とは違う様相の低山ハイキングは楽しかったです。
この日、強風で雪も少しちらついてたのですが、山頂は無風でベンチがありまったりランチを満喫できました。

目的の梅林調査もできたので満足の一日となりました。

フォトギャラリー

梅林入口に咲いていた梅

ここからスタート!トイレは男女共有。目の前に小さな商店と自販機があります。

ここを通過します!トイレは男女別。自販機あります。

わんぱく王国を過ぎると、ハイキングコーススタート!

登りやすーい

だそうです。

なにかの界

クリありました。

このシダをかき分けて進む場面が何回かありました。

山頂!この後ろにベンチ4つほどあります。

ナルトサワギク

展望

わかりにくいですが、急坂でよくすべります。

竹林。まるで恐竜がかき分けて進んだ後の様。

ふっとい丈です。

この池付近で少し迷いました。

テープは左側にありますが、テープがない右の盛り土を直進します。

キノコのこのこ

梅林は入れます。

開花はまだまだ先ですね!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部