愛媛県今治市大三島 初心者におすすめの安神山・鷲ケ頭山トレッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2022年03月30日 (水)~2022年03月30日 (水)
メンバー
友人
天候
晴れ
コースタイム
大山祇神社(5分)生樹の御門(15分)分岐(25分)入日の滝(30分)縦走路合流(20分)鷲ヶ頭山(35分)安神山(35分)一度分岐に戻り鎖場(30分)大山祇神社
コース状況
縦走路は大半が舗装されています
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大三島は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道にあります。

愛媛県では最大の島で、サイクリングを楽しむ方や、観光ではパワースポットとして「大山祇神社」が大変有名。

今回は大三島にある安神山(あんじんさん266m)鷲ヶ頭山(わしがとうさん436m)を登ってきました。

登山道は大変良く整備されていて、縦走路は大半がコンクリートで固められているのでとても歩きやすく、ファミリーや登山初心者でも比較的簡単に登れる山として人気です。

今回は大山祇神社~鎖場~安神山~鷲ヶ頭山~日入り滝~大山祇神社を予定していましたが、鎖場の分岐を過ぎてしまい、大山祇神社~日入り滝~鷲ヶ頭山~安神山~下山してから鎖場~大山祇神社を歩いてきました。

神社から出発し、まずは近くの生樹の御門(いききのごもん)を見てから登山口を目指しました。

いよネットによれば、この御門は樹齢約3000年とも言われる巨木の楠で、愛媛県の天然記念物に指定されています。

幹の根元に開いた自然の空洞を門に見立て、それをくぐって奥の院へ参拝していたことから「生樹の御門」と呼ばれるようになったと言われているそうです。

空洞の中を歩くとなんだかパワーをもらえました。

パワーをもらい安神山めざして出発。自分は鎖場を登りたかったので途中の分岐で友人と別れ、鎖場を目指しました。分岐には大きく「鎖場」の案内があったので、次の分岐にも案内があるだろうと油断していたのが間違い。鎖場の標識はなく、結局「入日の滝」に到着。

滝はなかなか立派で見ごたえがありました。滝を見てから縦走路を目指して直登。この直登がなかなか急でなおかつ滑りやすい。道にネットが掛けられていましたが、ここでかなり体力筋力を消耗してしまいました。

縦走路にでてから友人と合流し鷲ヶ頭山へ。山頂は木が多いですが、360度見渡せます。この山頂までは車でもこれますので、ランチを食べているとバイクの方が登ってこられました。

昼食後は安神山目指して出発。この縦走路は急な斜面は舗装されているので歩きやすく、あっという間に安神山に到着。桜が見ごろでした。

入日の滝を見に行った友人と合流するためにすぐに下山。友人と待ち合わせしていましたが時間があったので、最初に登れなかった鎖場を確認しに行きました。引き返すつもりでしたが、なかなか立派な鎖場だったので結局鎖場を登ってしまいました。

中四国だと石鎚山の鎖場が有名ですが、石鎚山より鎖は小さ目。距離こそ短いですが、輪っかに足を入れることはできないので、鎖を手で持って、足は岩を使って登る必要があります。

クライミングを経験しているとなんてことはないのですが、初めてだとかなり大変です。慣れていない方は避けた方が無難です。

しかし、こんな鎖場はなかなかないので、個人的にはとても楽しかったです。

その後は急いで下山して友人と道の駅でポンカンやせとかなどのかんきつ類を購入して帰りました。

鎖場に行かなければ初心者でも十分登れますので、桜が咲いているこの時期にのぼってみませんか?

フォトギャラリー

大山祇神社から出発じゃ!

安神山登山の前に「生樹の御門」は必見じゃぞ

安神山は階段を・今回は鎖場目指したのでは直進

散策路になっていて歩きやすいがあれ?鎖場への道がわからんかった

ツツジが咲き始めとった

結局「入日の滝」に到着

登山道目指して直登じゃがここは滑りやすいぞ

登山道で友人と合流

振り返るとぼっけーええ感じ

わっしょい!鷲ヶ頭山山頂じゃ\(◎o◎)/

ここでいつものカップヌードル

コンクリートで舗装された道を安神山目指して歩くと

わぉ!岩がなかなか

展望もええのぉ

巨岩を見てたら

安神山山頂到着!

桜が8分咲きぐらい

展望がぼっけーええぞ

登りで行けなかった鎖場をおかわりして登って終了

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部