快適です!岩根山荘でアイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月25日 (水)~2012年01月25日 (水)
メンバー
町田店 アルバイト相原
天候
晴れ
コースタイム
朝から夕方まで(途中昼休憩あり)
コース状況
この日は日中-5℃でしたが日差しが当たると暖かく感じました。午後になって太陽が雲に隠れたりすると寒く感じます。

駐車場から車を降りてすぐ目の前がアイスクライミングを行うアイスツリーです。このアプローチの良さが魅力的です。

休憩は建物の中の食堂を利用することができます。ストーブあり、お湯もいただけるなど快適に過ごせます。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

アイスクライミングをするため長野県川上村にある岩根山荘へやってきました。ここは
アプローチ0分という好条件の中、人口の氷の壁に挑むことができます。
道具はバイルとアイスクライミング用のアイゼンをレンタルしました。

日に当たっている南面は氷がいい具合に融けてバイルが刺さりやすくなっているため、初めてアイスクライミングをする人におすすめです。この日は好天に恵まれ、午前中は
少し暑いなと感じるときもあるほどでした。

腕の力だけで登ろうとするとすぐに疲れてしまいます。やはり足をうまく使って、足の位置を
しっかり決めれば腕の体力を温存できます。バイルを刺すときの手首のスナップの
効かせ方、足の位置、腕の伸ばし方などなど自分はまだまだ勉強しなくては、と思いました。

アイスクライミングはやってみると楽しいです。またぜひやってみたいと思いました。

フォトギャラリー

氷の壁を前に楽しげな相原くん。

青空と一面の雪!

雪の下はキャベツかな、レタスかな。川上村は野菜が有名。

岩根山荘のアイスツリーに到着。

こう見上げると威圧感あります。

階段上って上から見た図。

バイルを刺す練習。

バイルとアイゼンはレンタルしました。

氷の具合はいい感じです。

偶然会った、別グループで登っていた池袋西口店の飯塚さん。

今日の天気は最高に良いです。

休憩しに建物の中へ。

ストーブがあったかい。

午後も皆さん登ってます。

道の駅清里から富士山が見えました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部