三峰山~大山 (丹沢)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2022年06月02日 (木)~2022年06月02日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
土山峠-(41分)-辺室山-(103分)-三峰山-(108分)-大山-(45分)-阿夫利神社-(33分)-バス停
コース状況
○アクセス
電車
小田急電鉄「本厚木駅」
バス
神奈川中央交通 [厚20]宮ヶ瀬行 「土山峠」

○コース
・土山峠〜辺室山は夏季ヒル注意。
・物見峠〜三峰山はやせ尾根区間あるので歩行注意してください。クサリ場あります。
・三峰山〜唐沢峠は破線ルートです。尾根が広いので迷わないよう注意して下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

約1年振りに大山に登ってきました。
前回は秦野駅から弘法山や念仏山を繋いで登りましたが、今回は大山三峰山を繋ぐルートです。土山峠から辺室山まではヒル注意です。今回の山行では吸われませんでしたが、ヒル除け持って行った方が安心かと思います。
物見峠から三峰山まではところどころ痩せた尾根があり(注意を促す多くの立札があります)、行かれる方は十分に注意して登るようにして下さい。
三峰山から唐沢峠は破線ルートです。踏み跡で間違えないよう紙地図やGPSを携帯しましょう。
唐沢峠までくれば大山までは約1時間ぐらいでしょうか。最後に階段を登れば大山です。この日あまり山頂の天気良くありませんでしたが、さすが人気の山ですね。山頂は賑わっていました。食事休憩をした後、前回行けなかった阿夫利神社をお参りして帰りました。
前回のレポートで秀麗富嶽十二景を登っていると書きましたが、山と渓谷社の書籍「分県登山ガイド13神奈川県の山」(横須賀店で販売してます!)も登っています。こちらは全部で54座。こちらも良い山ばかりなので、ご興味ある方ぜひ登ってみて下さい。

フォトギャラリー

眺望はありません。

土山峠をスタート!

まずは辺室山

スコーロンおすすめですよ〜

注意して歩きましょう

お気をつけて登って下さい

ヤマツツジが綺麗でした

クサリ場あります

ガスってきました。。

ここらでヒーヒー言うてました

大山到着!前回より天気悪い。笑

まじか!

お参りします

晴れてたら景色良さそうですね

チャレンジしてみてください

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部