仏果山 (丹沢・相州アルプス)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2022年06月17日 (金)~2022年06月17日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
上長竹バス停(53)南山(44)宮ヶ瀬ダム(86)仏果山(75)経ヶ岳(99)東谷戸入口バス停
コース状況
○アクセス
電車
JR相模線「橋本駅」
バス
神奈川中央交通 [橋07]小倉経由 鳥居原ふれあいの館行 「上長竹」

○コース
・東南林道ゲート〜南山はヒル注意。
・ダムの時間外は門が閉まるそうなので注意して下さい。
・高取山登山口〜大平登山口もヒル注意。
・仏果山〜革龍石山はやせ尾根区間あるので歩行注意してください。
・経ヶ岳〜高取山は破線ルートです。急な下りもあるのでお気をつけ下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

分県登山ガイド神奈川県の山で紹介されている31.仏果山、32.南山を登ってきました。厚木市上荻野と愛川町半原の二つの高取山にはさまれた華厳山・革籠石山・仏果山の山々のことを相州アルプス、荻野の里から見て西側に見える高取山・華厳山・経ヶ岳の三山の総称を西山と呼ぶそうで、(詳しくは西山を守る会をご覧下さい。)せっかくなので相州アルプスも縦走してきました。

今回は上長竹バス停→南山→宮ヶ瀬ダム→相州アルプス→東戸谷バス停を繋ぐルート。
東丹沢はヒルが多いと聞いていたので、ヒル除けを携帯。まず東南林道ゲートから南山区間はヒル注意。たくさんいました。ヒル除け、出来ればスパッツもあるとなお良いです。ちなみに南山は眺望○です。
また、仏果山に向かう途中宮ヶ瀬ダム&水とエネルギー館があり、個人的には結構楽しくて。ダムカードをもらい忘れたのでまたリベンジします。。
高取山、経ヶ岳に展望塔あります。この日は曇っていたので景色はイマイチでしたが、晴れれば良さそうです。あと仏果山から奥、少し道幅狭いところ、また、経ヶ岳奥も急傾斜あるので、お気をつけ下さい。結局この日は地面が湿っていたのもあり山道は終始ヒルいました。特に落ち葉が多いところは要注意。ヒル苦手な方は少し時期をずらして頂くといいと思います。

今回のルートは「新版・東丹沢登山詳細図」(吉備人出版)に細かく掲載されています。(横須賀店でもご購入できます!)興味ある方はぜひ。
丹沢主脈も良いですが、東丹沢も登ってみて下さい。なかなか渋くて良いですよ〜

フォトギャラリー

良い山でした!

まずは南山に向かいます

ヘビ・ハチよりもヒルに注意!

めっちゃいました

お忘れなく!

眺望あります!

丹沢方面

時間あればぜひ

宮ヶ瀬ダム

良いですね

こちらもぜひ

なんだかんだ小一時間いました。笑

急いで高取山登山口へ!

こちらにもめっちゃいます

道幅せまいとこあります

高取山到着

ここから30分くらいで仏果山です

仏果山より奥、道幅せまいとこあります

経ヶ岳

お疲れさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部