アスナロの紅葉 上州武尊山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
細内 勇輔
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2022年09月29日 (木)~2022年09月29日 (木)
メンバー
友人W
天候
晴れ
コースタイム
武尊神社(40分)→剣ヶ峰手小屋沢避難小屋分岐(80分)→鎖場(50分)→武尊山頂(60分)→剣ヶ峰分岐(100分)→武尊神社
コース状況
※倒木有※
武尊神社から林道を行き10台ほど止められる駐車場までは途中に倒木があり車の通行が出来ません。
武尊神社付近に倒木を知らせる看板などはありませんでしたので注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地元では貴重な山をやる友人とはじめて二人で登山に行ってきました。
テーマは、2人とも登ったことが無い日帰りで行ける百名山。
紅葉に淡い期待をしながら男2人、鎖場のあるアスレチック登山が出来る上州武尊に決まりです。

2022年度版山と高原地図では武尊山を唯一周回できるコースで上級者向けと紹介されています。
しかしながら鎖場はそこまで難しく感じず。慣れていない友人も危うげなく通行していました。

むしろ下り、山頂直下から段差の大きい急坂がしんどかったです。
急な上にザレていて何度か転倒しそうになりました。

剣ヶ峰山の分岐を超えても急な下りは続きます。150cmくらいの段差が連続し下りですが上半身を使うことも多かったです。
個人的には下りに難易度の高さを感じました。

アスナロの原生林が続く登山道は香りも良く、落葉した葉は目を楽しませてくれました。

フォトギャラリー

山頂付近は紅葉が始まっていました♪

武尊神社からスタート!登山の無事をお祈りしました!

倒木。絶対に車は通れません。。。

姿を現した鎖場。テンション上がります↑

鎖場2。楽しい☆

鎖場を超えると絶景の連続。

絶景にうっとりするおじさん2人。

こんなに天気の良い山頂は久々かも。

日本武尊。半眼でした。

山頂の祠の中に黒猫が・・

アスナロの紅葉

キノコも元気。秋ですね。

帰りは宝川温泉へ。天下一の混浴!疲れが癒えます♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部