大菩薩嶺〜姥子山 日本百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2022年07月25日 (月)~2022年07月25日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
上日川峠-(55分)-大菩薩嶺-(100分)-小金沢山-(22分)-牛奥ノ雁ヶ原摺山-(40分)-黒岳-(72分)-雁ヶ原摺山-(37分)-姥子山西峰-(43分)-セーメーバン-(176分)大月駅
コース状況
○アクセス
・電車
JR中央本線「甲斐大和駅」
・バス
栄和交通大菩薩上日川峠線「上日川峠[大菩薩]行」

○コース
・上日川峠、介山荘にトイレあり。ただし、それ以降は大峠にあるだけなのでご注意下さい。
・姥子山西峰以降誰ともすれ違いませんでした。一部踏み跡薄い箇所あったので、お気をつけ下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名山の大菩薩嶺を登ってきました。
今回は上日川峠を出発し、大菩薩嶺を登って、秀麗富嶽12景の小金沢山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、雁ヶ腹摺山、姥子山を通って大月駅に降りるルートでした。
この日からバスの平日運行が始まった影響か、平日でも朝一のバスは満席。上日川峠の駐車場も朝9時の時点でかなり車があり、やはり百名山に選ばれる山は人気があるんだなと改めて感じました。
私はルートの都合上、唐松尾根から登りましたが、福ちゃん荘から大菩薩峠→山頂に向かう方も結構いらっしゃいました。確かに大菩薩嶺は山頂には展望がなく、雷岩〜大菩薩峠間が見所なので、左手に富士山を見ながらも稜線を登るのも気持ち良さそうでいいですね!
この日は少し富士山に雲がかかっていましたが、南アルプスを見渡すことができました。天気良ければ雷岩〜大菩薩峠稜線が最高です。おすすめ!
お昼を過ぎると雲が上がってきてしまい、小金沢山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、雁ヶ腹摺山、姥子山で富士山を見ることができませんでした。残念。
姥子山を過ぎると全く人とすれ違うことありませんでした。所々立て札看板ありましたが、携帯GPS以外にも紙地図携帯お忘れのないようにして下さい。

フォトギャラリー

富士山は何回見ても良いですね

上日川峠駐車場

トイレあります

ロッヂ長兵衛

出発!

登山口付近にヤマホタルフクロ

南アルプスも見れました!

山頂に展望ありません

鹿もいました

この稜線めちゃ気持ちよかったです!

賽ノ河原

大菩薩峠

小金沢山。富士山見れず

牛奥ノ雁ヶ腹摺山

トンボ発見

勉強なります

また登る

雁ヶ腹摺山

姥子山西峰。秀麗富嶽12景の立て札は東峰にあります

ヘビもいました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部