天狗岳 (八ヶ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2022年08月02日 (火)~2022年08月02日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
唐沢鉱泉分岐手前-(41分)-唐沢鉱泉-(78分)-第二展望台-(29分)-西天狗岳-(46分)-中山峠-(39分)-ニュウ-(76分)-稲子湯旅館-(68分)-稲子登山口-(24分)-JR海尻駅
コース状況
○アクセス
・電車
JR中央本線「茅野駅」
・バス
アルピコ交通奥蓼科渋の湯線「渋の湯」

○コース
・水はけ悪い箇所何箇所かありました。中山峠からニュウの道ぬかるみ、水溜り多かったです。雨上がりに登られる方はお気をつけ下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北八ヶ岳の天狗岳を登ってきました。
茅野駅から朝一のバスに乗って渋の湯へ、、の予定が工事の影響で手前スタートに。そこから5分くらい歩いていると唐沢鉱泉分岐の立て札があったので、急遽ルートを変更して唐沢鉱泉方面から登ることにしました。
黒百合ヒュッテを見たい気持ちもありましたが、結果同じルートを通らずスムーズに登ることが出来たので良かったです。ただ、中山峠から5分くらいだったので、黒百合ヒュッテに寄ればよかった。。なので、次来るときは必ず寄ろうと思います。
この日は天候にも恵まれ、展望台や西天狗、東天狗岳では素晴らしい景色を見ることが出来ました。西天狗岳山頂付近の岩々してくる感じがなかなか良いですね〜 西天狗から東天狗間おすすめです!

中山峠からニュウ間の道は水はけが悪く、水溜りやぬかるみが多かったです。なので雨上がりに登られる方はご注意下さい。そしてニュウ。人気ですね!ニュウ付近ではご年配の方や、女性の方と多くすれ違いました。山頂から見える白駒池を皆さんパシャパシャと写真に収めてました。私もゆっくりしたかったのですが、電車の時間もあり急ぎ足で海尻駅に向かいました。途中の稲子湯寄りたかった。。ゆっくり来れることあらばこちらもぜひ寄りたいと思います。
稲子湯から海尻駅へはコンクリートの道の登り返しを抜ければほぼ下り。今回は稲子湯から海尻駅が核心でした。笑
八ヶ岳は何回来ても面白いですね。来年、南北縦走出来るようこれから体力づくりしていこうと思います!

フォトギャラリー

西天狗岳到着!

茅野駅

1番のりばを出発

唐沢鉱泉に変更します

唐沢鉱泉裏にあります

唐沢鉱泉

西尾根登山口から出発!

苔がいいですね~

西天狗山頂付近からゴロゴロしはじめます

ハチも元気

東天狗岳

ミヤマオトギリソウ

中山峠

ニュウ付近水はけ悪し

ニュウ

帰ります!

ロードがしんどい!

改札ありません

お疲れさまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部