高知県 四国の山 24 東山森林公園 360m 里山逍遥

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2023年02月06日 (月)~
メンバー
高知大丸店 戸田
天候
曇り
コースタイム
伊尾木洞駐車場→(40分)東山森林公園入口→(40分)最高点→(30分)東山森林公園入口→(30分)伊尾木洞駐車場
コース状況
【伊尾木洞→東山森林公園入口】
駐車場にトイレあり。
最初はほとんど沢沿い(場所によって沢内)を歩くので、水量によっては道が水流で覆われている。滑りやすく、歩きにくい場所が多い。
【東山森林公園入口→最高点】
通常のトレイル。落ち葉が積もっていて下山時は滑りやすい。
入口にトイレあり。

【気象】
伊尾木洞駐車場(0m) 10:40時点 12℃ 微風
最高点(360m)   12:00時点 15℃ 微風

【服装】
トップ
・中厚ダウンジャケット
・ハードシェル
・ウィンドシェル
・200メリノウール長袖Tシャツ
ボトム
・薄手化繊パンツ
シューズ
・ホカオネオネ チャレンジャーミッドGTX

かなり温かく、ダウンジャケットとハードシェルは休憩中でも着ることはありませんでした。ウィンドシェルは歩き始めだけ着用。体が暑くなってきてからは脱いで、以降はTシャツのみで行動し、それで少し汗をかく程度。
グローブは不要。
春の陽気でした。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

寒い中クライミングばかりするのに嫌気がさしてきたので、春のような陽気の中、簡単なハイキングに出かけました。

夏に1度、伊尾木洞だけ行っていましたが、その奥の森林公園までは散策していなかったので、せっかくなので最高点まで行くことに。

曇り空で日差しがなかったものの、歩いてるとやや暑く、久しぶりに感じる暑気で気持ちいいものです。

伊尾木洞を抜けて密林のような雑木林を歩き、森林公園の入り口へ。
道中、小さい野鳥の気配が濃く、立ち止まって観察していると、
ヤマガラ
コゲラ
メジロ
ルリビタキ(♀)
ツグミ
キジバト
が見られました。
龍王池では、
オオバン
コガモ
オナガガモ
の冬鳥が。
図らずもバーダー心をくすぐられ、満足しました。

森林公園からはよくある低山のトレイル。
途中から展望が開け、振り返ると太平洋が一望できます。
最高点も見晴しはいいですが、途中まででもいい気がします。
下山し、東屋でゆっくりお昼ご飯。

ハイキングだけではもの足りなかったので、帰り道、ボルダリングエリアである大山岬に立ち寄り、1課題だけ登って帰りました。

-------------------------------------------------
【今回の課題】
力王トラバース 初段 ○

いつもヨレている時にやっていて、長モノなので落とせていなかったのですが、核心部の強度はフレッシュな時にやっても厳しいものがあります。
結局、当初よりかなりアレンジを加えたムーブで登りきりました。
-------------------------------------------------

やりたいことがだいたいできて充実しました。

フォトギャラリー

インパクト強し。伊尾木洞。

駐車場からスタートです。

伊尾木洞入口。見た目が恐ろしい。

中は意外と短く、そこまで暗くない。

抜けました。

抜けても異次元空間。

この滝からトレイルに上がります。

公園へ。

龍王池。人口の貯水池のようですが大層な名前です。

東屋がありました。綺麗。

ここから森林公園。

登山道に入ります。

冬枯れた道。いい感じです。

展望が開けてきました。

振り返ると太平洋。

着きました。本来の頂上はさらに上らしいのですが藪の中。

帰りに「力王トラバース」で遊ぶ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部