みんなでトコトコ山行脚 雨山(大阪府 394.5m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2022年09月20日 (火)~
メンバー
グランフロント大阪店 渡部 
他3名
天候
晴れ
コースタイム
雨山ハイキングコース周遊約2時間(短いコースをゆる~く歩いた為、こうなりました)
コース状況
・危険箇所はほぼない整備されたコースです。が、小さな子供と一緒の場合は何が有るか分からないので注意は必要です。

・駐車場付近にお手洗い、自販機が有ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・今回は登山ではなく、子供達の希望に応え、キノコ鑑賞会を開催しました。雨山は松の木も多く、多彩なキノコが見られるので楽しんでもらいたい!

・集合して準備。その間にも近くで見つけたキノコを教えると、ちょっとテンションアップ!早くおっちゃんに慣れてくれるといいのですがね。

・さぁ、歩き始めますよ。久々に小さな子を連れての山歩き。一つ一つの行動、言動が可愛い!癒されます!!

・少し登って少し下り、キノコ鑑賞ポイントへ到着。この辺りから携帯で写真を撮り始めたので、ここには掲載できていません・・・。肝心のキノコの写真も、喜ぶ顔も・・・。全く、何をやっているのやら・・・。

・ひとしきりキノコ鑑賞を楽しんだので場所変更。登山道に戻り別の場所へ向かいます。途中、展望の良い場所を歩いていると、「やっほ~!」と大きな声。微笑ましい!しかも、全然知らなかったのですが、この辺りは結構山びこになり、こだまするんです!子供たちは代わる代わる「やっほ~!」の大合唱。いやぁ~、これは楽しそうだわ。

・展望を楽しんでから下りに。ショートコースをゆっくり歩きながらキノコ探しです。所が、今回は思ったほどキノコに出会えず。なんか、申し訳ない気分になってきました。

・それでも所々で大きなキノコを見つけたり、スズメバチの巣(空き家)を見つけたり、カマキリを見つけたり、様々な発見が有ったので楽しんでくれたようです。またこんな山歩きに誘ってくれると嬉しいんやけどなぁ~。

・最後に、駐車場に近接する遊具のある公園へ連れて行くと大はしゃぎ!やっぱり子供はこっちの方が喜んでくれるよなぁ~。子供と遊ぶには最適のエリアの一つだと思いますので、参考にして下さい。

フォトギャラリー

秋晴れの雨山エリアでキノコ鑑賞会開催!

今回は子供たちが参加しておりますので、とにかくゆる~く散策です。

ニコニコ笑顔はいつみても嬉しいものです。

キノコを探しながらキョロキョロ。

足元に気を付けながら下って行きます。

ヤッホーポイントで元気な声が響きます。

でっかいスズメバチの巣を発見!空き家で良かった~・・・。

キノコ、あんまりないねぇ、この辺は・・・。

キノコ鑑賞会も終盤です。

ゴールが見えてきました。キノコを満喫している所は写真取ってなかった・・・。スイマセン!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部