福岡県 冬の英彦山(1199.6M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年02月07日 (火)~2012年02月07日 (火)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
駐車場-(20分)-奉幣殿-(60分)-玉屋神社-(60分)-鬼杉-(90分)-南岳山頂-(15分)-中岳山頂-(60分)-奉幣殿-(20分)-駐車場
コース状況
寒気が少しゆるみ最初は雪がありませんでした。山頂へ近くなると雪がしっかりとあり、凍っていますので、アイゼンは必須です。滑りやすいので注意が必要です。クサリ場などもありますので滑らないように気を付けて歩いて下さい。登山口までは、雪もなく車はノーマルタイヤでいけました。だだ、雪が降ったりすると状況がすぐ変わりますので、スタッドレスタイヤか、チェーンは携行した方が良いと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 英彦山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 英彦山は福岡県を代表する名山で、犬ヶ岳などとともに大分県との県境の尾根を形成しています。また、出羽の羽黒山、大和の大峰山と並んで、日本三大修験場として栄えた霊山で、その勢力圏は九州全域におよんでいたそうです。
 コースの鬼杉は大きくそびえ圧倒されます。鬼杉から南岳までが、クサリ場があり、注意が必要です。もうないかと思っていた、雪が突然山頂に近付くと出てきました。山頂付近は凍って滑りそうなので、アイゼンは必須です。山頂へ行くほど寒くなり、山頂付近では霧氷が見れました。防寒対策をしっかりしてお出掛け下さい。

フォトギャラリー

奉幣殿へはひたすら階段を登ります。他に誰も居ません。

サワガニです。

奉幣殿。参拝をして出発です。

鬼杉方面へ。

案内版。

雪がとけたからか、水量がとても多かったです。

玉屋神社。後ろの岩が迫力満点です。

この付近は大きな岩がたくさんあります。

ロープを使ってゆっくり降ります。滑りやすいから気を付けて下さい。

鬼杉へ到着です。大きな杉です。

鬼杉の事を学びます。

しっかりした、鎖がついてます。岩も凍ってて滑りやすくなってます。

山頂付近は雪です。凍結もしてるので、アイゼン装着。

鹿の足跡。ブタの鼻にもみえました…

南岳山頂。寒いから、先へ進みます。

中岳山頂。風も強く、参拝してすぐに下山開始しました。

階段のところも雪と凍結状態でツルツルです。滑るから気を付けて歩きます。

一瞬の晴れ間。なんだか嬉しいです。

下りは、表参道正面コースを通り、奉幣殿へ。

長い階段を下りて、ゴールです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部