静岡・毛無山 日本二百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年10月08日 (金)~2010年10月08日 (金)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
麓集落登山口~0:30~不動滝見晴台~0:30~レスキューポイント~1:20~富士山展望台~0:20~毛無山頂~0:10~朝霧方面分岐~0:40~地蔵峠(下部分岐)~0:10~地蔵峠(お地蔵様祠あり)~
1:30~麓集落登山口
コース状況
・登山口から最初の分岐を過ぎると急登が続きます。
・稜線まではほとんど上り続けます。
・下りは地蔵峠を経由して下ります。(分岐の地蔵峠とお地蔵様が祀ってある地蔵峠と2つ有ります)
・後の方の地蔵峠を過ぎると道が急激に下り、足元も滑りやすくなります。ロープも数箇所、沢も数回渉ります。
・悪天候時や雨上がり後は増水が考えられるのでこのコースは使わず来た道を戻ってください。
Google Map

より大きな地図で 毛無山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・登りのタイムは1合:約15分のペースですので頂上まで約2時間30分です。
・稜線に出るまでほとんど登り続けるので結構足が堪えます。
・下りも地蔵峠までは軽快ですが、過ぎると急坂となるためボーッとしていると滑りますので注意。
・途中何回も沢を渡る(橋などは無し、岩の上を飛び越えるだけ)ので大雨の後は通らない方が良いです(登山口の看板にもその旨の表記有り)
・下りコースは矢印とテープを確認していれば問題なく下りれますが、うっかりしていると見過ごしてしまいそうなところが何箇所かあります。
・登山口の駐車場は¥500を封筒に入れ車のナンバーを記入してポストに入れるようになっています。(封筒は備え付けであります)

フォトギャラリー

毛無山登山口。駐車場のすぐ横です。

すぐに急登がはじまります。

不動の滝の見晴らしポイント。落差は100Mほどあるそうです。

ロープの張られた急登がところどころに現れます。

林の中をどんどん登ります。

時々平坦な所があってホッとします。

1合目からずっと標識がありますので目安になります。

山頂到着。天気が良ければ富士山が見えたはずなのですが・・・。

山頂付近の紅葉はまだです。

同じく山頂近くの紅葉。

「恩」?なんでしょうか?

地蔵峠まではわりと平坦な道が続きます。

最初の地蔵峠。下部への分岐点。

お地蔵さんのある本当の地蔵峠。看板の下、小さな祠にお地蔵様が2体。

いきなり下ります。ロープもあります。

足場の悪い道が続きます。

次々と歩きにくい場所が現れます。

荒れた沢も越えて行きます。

普段はこのような穏やかな沢です。

比丘尼の滝を過ぎると登山口まではもうひとふんばり。気をつけて下りましょう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部