栂池/天狗原BCスキー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年02月07日 (火)~2012年02月07日 (火)
メンバー
天候
雪のち晴れ
コースタイム
栂の森==(40分)==早大ヒュッテ==(210分)==天狗原==(30分)==早大ヒュッテ
コース状況
前日、雨が降ったので重く固い雪になっていました。
雪崩は、特に問題ありませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天狗原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気予報が雨だったので中止にしようかとか思いましたが、
せっかくの休みだったので行ってみました。
前日から降り続き、当日の朝も雨が降っていました。
うーん。どうなることやら・・・と思っていましたが、
ゴンドラに乗って、栂の森まで行くと雪に変わっていたので、一安心。
ゴンドラを下りて、リフトに乗り、まずは早大ヒュッテを目指しました。

山スキーではなく、アルペンスキーで滑ったので、
板を担いで、スノ―シューで登りました。
感想はというと、”きつかった”の一言です。

途中、雪崩の危険個所はないかどうか、チェックしながら登って行きました。
スノ―シューで登るので、なるべく荷物は軽量化しましたが、
やっぱり板や荷物が重く、なかなかつらい歩きでした。
最初はちょうどよい斜度ですが、だんだん急斜面になっていきました。
息がきれました・・・。
心から、山スキーがほしいと思いながら、ずっと登っていました。
そして、山スキーがあれば、天狗原ではなく、乗鞍岳から滑って降りてこれたのにと思い、
来年は買おうと天狗原で決心しました。

天狗原の祠に着き、スキーにはきかえて、
さあ、極上の一本を!

と思いきや、雪は相当に重く、表面は固まっていて、
モナカ雪になっていたので全然曲がりません・・・。
スキーを操作できず、気持ちもビビってしまい散々な滑りになってしまいました。

また、来年リベンジです。
いい道具をそろえても、やっぱり技術がなければ滑って降りてこれないので、
今シーズンの残りはひたすらゲレンデで練習しようと思います!!

フォトギャラリー

早大ヒュッテです!

さあ、どんどん登って行きましょう!

もう少し上がったところから、急斜面になってきました。

天狗原に着きました!

乗鞍岳をバックにして。山スキーセットを買ったら、乗鞍岳まで行きたい☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部