稲村ヶ岳山頂を探すの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年02月08日 (水)~2012年02月08日 (水)
メンバー
大阪梅田店 淺野・川崎
天候
曇り
コースタイム
稲村岳登山口(9:41) → 法力峠“観音峰・稲村ヶ岳分岐点”(10:45) 
→ 稲村山荘(12:30) → (お昼休憩) → ごろごろ茶屋(16:00)
コース状況
前日・前々日と暖かい日が続き雨も降ったのでしょうか、
登り始めは、溶けてから凍ったガチガチの雪の上に、昨夜~当日にかけての雪が
積もっている状態で、ユワユワの雪の様に見えるのですが、
アイゼンで歩くと、ギシギシ鳴っていました。

ワカンを持って行きましたが、雪がしまっていたので、アイゼンのみでしたが、
膝まで、または腰までのラッセルになる事も時々ありました。

この日は、他の登山者と出会うこともなく、またトレース(雪面を歩いた跡)もなく、
道が雪で全く分からない状況で、下山時も自分たちのトレースもなくなっていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 稲村ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

目印の赤いテープを探すのが大変で2度方向が分からなくなり、
稲村山荘から稲村ヶ岳山頂も道が分からなくなり、登頂は残念ながらできなかったのですが、
雪景色がとてもキレイで何度も『綺麗キレイ』と感嘆の声がもれました。
途中までコースタイムより早くに行動できてたのですが、
登頂できなったので、リベンジしたいと思います。

フォトギャラリー

この雪景色!素晴らしかったですよ!

登山口です。周りにお手洗いはございません。

鍾乳洞がありましたが冬期は入れない様です、残念!

大峰山系はこの橋が多いのでしょうか。たくさんありました。

滝の周りにツララがたくさん~

林道、ホントに綺麗ですよね

アイゼンで歩くとキシキシいいます。ストックは滑ったりするので気を付けて下さいね。

登山道らしき道ではなく、雪が斜めに積もって、道が斜めになっています

登山道が通れる状態ではなく、傍の急なところを這い上りました

ザックのサイドポケットに入れていたら緑茶が凍りました

道をさまよいました。小屋を見付けた時、声があがりました!

小屋を出発してから、方向を間違い、赤いこのテープを見付けた時も嬉しかったのでパシャリ。

足元が不安定なので高く足をあげる時は気を付けてください。

樹液がツララとなってます

雪まみれです。木にとったら相当な重さなのでしょうね。

この雪の曲線を見て下さい。キレイですね。スノボ滑りたいです。

おまけの写真です。下山後見付けました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部