チャレンジ!!九重(星生山、久住山、中岳、稲星山、白口岳、大船山、黒岳、平治岳、三俣山)全山縦走

2010年09月29日 (水)~2010年09月29日 (水)
天候
大曲出発(7:00)-星生山(8:00)-久住山(9:00)-御池(9:15)-中岳(9:30)-稲星山(9:50)-白口岳(10:10)-鉾立峠(10:45)小休憩20分-立中山(11:10)-坊がツル経由-大船山(12:50)-風穴(14:00)-黒岳分岐(14:10)-大戸越分岐(14:30)-大戸越(15:20)-坊がツル(16:00)-スガモリ(17:00)-大曲下山(17:30)
コース状況
歩き難いルートは、大曲から星生山へは急坂で、滑りやすくルートが分かりにくい。白口岳から、鉾立峠までは、急で滑りやすいので注意。大船山から、風穴までのコースは急坂なので、気をつけましょう。他は、歩きやすいルートです。

より大きな地図で 無題 を表示

今回九重全山縦走を1日で制覇しようと試みましたが、大敗しました。一日で行くとなると、もっと体力と、気合が必要です。今回、星生山、久住山、中岳、稲星山、白口岳、大船山まで山頂は踏めましたが、残りは登リ口までを下見で終わりました。次回はがんばるぞー。
秋のこの時期は、暑くも寒くもないのでチャレンジするには良い季節です。秋の花も咲いており心和ませてくれました。

星生山最短ルート、大曲より出発。車上荒しが最近多いので、貴重品はしっかり持って出発!!

1山目。星生山。今日の眺めは最高!!カロリーメイトをかじったら出発です。

2山目。久住山。人もまばらで空気が冷たくて、心地が良いです。水分補給と、チョコをかじったら出発です。

途中道にたくさん咲いているリンドウ。朝早いからまだ花を開いているのが少なかったですが、綺麗です!秋を感じました。

中岳へ行く途中の御池。風もそんなになく綺麗でした。もうすぐ中岳だー!

3山目。中岳。ここが九重連山で一番高いところです。今日は遠くまで見えて最高です。由布岳も見えますねー!

4山目。稲星山。土が茶色でちょっと変わった山頂です。祖母山方面が良くみえます!

色づいてきたイワカガミ。葉っぱがテカテカして姿が写りそうです~。

5山目。白口岳。ここからの下り坂は急なので、気をつけて下ります。

鉾立峠。ここで20分くらいの大休憩。坊ヶツルに下りまた、登るので、しばしゆっくりとして、気合を入れます。しかし、じっとしてると寒いです。

立中山。おまけ登山。九重山の中に入れませんでした。広ーい山頂になってます。

6山目。大船山。ここで昼を過ぎてしまい、どうしようか再検討。とりあえず続行!!

段原~風穴までくだりましたが、時間を考えて今日は登リ口まで行って帰ることに。無理は禁物!

黒岳方面への登リ口。今日は見上げて通過します。このルートはコケなんかがうっそうとして綺麗ですよ。

大戸越へ。ここからのルートは少し歩きづらいので気をつけていきます。

やっとつきました。大戸越。ここから平治岳へ上ります。今日は見上げて通過です。ススキが綺麗です。

今日二回目の坊ガツル。昼間より涼しくなりました。さーて、もうひと登りだ!!ファイトー!!

スガモリ越。ここから三俣山へ登りますが、今日はここで鐘をならして、終了。次回作戦を練ります。