みんなでトコトコ山行脚 福智山(福岡)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年02月08日 (水)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部 アイム小倉店 北村SMとアルバイトさん1名 加藤山岳ガイド
各店舗のお客様 6名
天候
雪時々晴れ
コースタイム
上野峡登山口>90分>上野越>95分>福智山山頂>15分>避難小屋>95分>上野峡登山口
コース状況
登山道はしっかり整備されており、迷う事無く歩けます。当日は降雪の為滑りやすかったのですが、丁度いいアイゼン歩行の練習になりました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 福智山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スタートから降雪があり、気温も低かったのですが、登山のロケーションとしては非常にいい環境でした。アイゼン無しでの雪上歩行、アイゼンを装着しての歩行、風の強さによる体感温度の違いやウェアリングの工夫など、様々なシュチュエーションを経験できたと思います。下山時には好天となり、景色もよく登山学校として有難い1日でした。

フォトギャラリー

みんな良い笑顔で記念撮影!

スタート時から結構雪が降っていて、雪山登山の雰囲気の出るシュチュエーションです。

雪で白く染まり行く沢沿いの登山道は、非常に趣がありしばし講義を聞きながら景色を堪能しました。

休憩適地の上野越。気温は‐6度。ここで雪上歩行のポイント講義。でもまだアイゼンは付けません。

斜度がきつくなり、歩行が難しくなって来た所でアイゼン装着。装着適地、装着時の位置取りや歩行方法のポイントを聞きます。

山頂を見ながら進みます。樹氷の美しさに感嘆!

山頂到着!すぐさま記念撮影モードに突入!女性参加者の髪の毛は凍り付いていました。気温‐10度。体感的には強風の為、‐15度くらいかも…。

白く凍て付いた山頂付近の木々。本当にキレイです。樹氷鑑賞は登山者の特権ですね。

強風避けに有難かった避難小屋。暖房が無くても暖かく感じます。待望の昼食&北村SMのチャイで暖をとりました。

下山時には晴れ間も出だして眺望を楽しみながら歩きます。

行きは一面真っ白だった林道も、気温の上昇で地面が見え出していました。少しの風で木々から舞い散るスノーシャワーがキラキラ光って綺麗でした。

沢沿いの道に出て登山口へ。中々実のある実地講義ができたのではないかと思います。皆様御疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部