札幌でご来光ハイキングができる山【円山】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2023年10月08日 (日)~2023年10月08日 (日)
メンバー
ひとり
天候
コースタイム
【円山西町登山口】
登り・・・約20分
下り・・・約15分
コース状況
整備された登山道
山頂から東側の展望が良く、日の出ハイキングにぴったり

【ご来光登山の注意点】
夜明け前からの行動になりますので、ヘッドライト必携です。
また、早朝はヒグマの行動時間と重なりやすいので、市街地が近いとはいえ、クマ鈴や熊スプレー等の対策が必要です。
札幌市が公開している「札幌市ヒグマ出没情報」で、目的の山域近くで目撃情報があるかどうか確認しましょう。
『札幌市ヒグマ出没情報』↓
https://www.city.sapporo.jp/kurashi/animal/choju/kuma/syutsubotsu/index.html
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

札幌市民に愛される里山といえば、「三角山」、「藻岩山」、そして「円山」の3座を挙げる方が多いのではないでしょうか。

どの山も、市街地からのアクセスが良く、気軽に日帰りハイキングを楽しめる山となっています。
また、3座とも、山頂からの展望も素晴らしいことで有名です。

今日は、そんな札幌市民憩いの3つの山の中から、「円山」をチョイスし、「ご来光登山」に行ってきました。

この日の日の出は朝5時半過ぎ。
まだ薄暗い中でのハイキング開始なので、ヘッドライトを装着してゆっくりと進みました。

最近、市街地での「ヒグマ出没」が相次いでいるので、「熊スプレー」もしっかり装備して、「クマ鈴」も鳴らしながら歩きます。

日の出前の薄暗い山中に、クマ鈴の音だけが一定の間隔で響きます。
時々、笹薮の向こうから動物の気配がして緊張感が走ります。
登り慣れた山ですが、暗いだけで、こうも印象が違うのは面白いですね。

山頂にはちょうど5時半に到着。
東の空がオレンジに輝いていて、程なくして、丸く、ひときわ明るい太陽が、ゆっくりと昇ってきました。
さっきまでの緊張感は朝焼けの中に消えてなくなり、ただ素晴らしい眺めに目を奪われながら、落ち着くことができました。
良い朝でした。


いつもより少し早起きして、「円山」で「ご来光ハイキング」。
オススメですよ!



~服装や装備について~
■ウェア上
 ・速乾性Tシャツ
 ・ハーフジップ長袖Tシャツ
 ・ウィンドシェル
 ・キャップ(カリマー)
 ・帽子止め
 ■ウェア下
 ・トレッキングパンツ
 ・ソックス(サロモン)
 ■装備
 ・ウォーキングシューズ(シリオ「P.F.13-1」)
 ・クマ鈴
 ・水250ml
 ・ヘッドライト(ブラックダイヤモンド「COSMO 350」)
 

フォトギャラリー

暗い中出発

山の中は真っ暗

ヘッドライトをつけながら

もうすぐ山頂

到着!

すずしい

明るくなってきました

良い景色

鳥さんと

昇ってきました

ゆっくりと

高くなってきて

完璧なご来光が見れました!!

札幌の市街地を見下ろしながらハシブトガラ

今日のベストショット

エゾリスも見れました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部