蝙蝠谷 (コウモリダニ)クラシックルート と 新しいルート
- 投稿者
-
木德 尚代
グランフロント大阪店
- 日程
- 2023年11月17日 (金)~2023年11月17日 (金)
- メンバー
- 岩師匠
強い女子ガイドさん
- 天候
- コースタイム
- 駐車場 9:35 正面壁 17:15
- コース状況
- 蝙蝠谷は入山証が必要になります
駐車場は有料500円になります
トイレは入り口のトイレを使用
- 難易度
感想コメント
強いクライマーさんのトレーニングに参加させていただきました。
神戸の古いゲレンデ「蝙蝠谷」です。
もともと1960年代に開拓された岩場になります。
近年神戸市の所有になり、「許可証」頂くことで入山できます。
指定の駐車場(有料500円)にてございます。
今回は正面壁を登らせて頂きました。
グレードは中級以上になります。
自分は10C クラッシック課題の「哲学の道」
なかなかの課題でした。
30年前のクライミングの本にもある、「蝙蝠谷」を代表するルートになります。
ガバも少なく、なるほどの哲学の道でした。
フーフー言いながらやっとこトップは抜けれました。
師匠のとりつきは「カンテ」12Cです。
途中からかぶりの課題になり、最後も悪そうです。しんどそう・・・ですが
素敵な課題ですね。
たまたまお会い致しました関西山岳ガイド協会の先輩ガイドのグループさんは
旅路、呪いなどの13課題をトライされておりました。
見るからに、それなりの力が要求される課題です。
乗り越えで雄たけびが聞こえそうな素晴らしい課題と素晴らしい登りを見せていただきました。
友人の強いクライマー女子ガイドさんは「復活」11Cをトライされておりました。
簡単なガバ課題そうで、かぶっているのでどんどんしんどそうです。
後で途中(勿論トップ)で登らせて頂きましたが、なかなかの力課題でした。
まるでジムのような力の要求される課題・・、トップアウトはできる力が欲しいです(笑)
哲学の道 二便、復活1便
師匠 カンテ二便
友人 哲学、復活3便か4便でした。
最終真っ暗になり、終了いたしました。
久しぶりのフリークライミング上半身が筋肉痛です(笑)
ヘルメット、ハーネス、スリング×2 カラビナ クイックドロー10本
60Mロープ
×2 、クライミングシューズ
行動食(昼食)、非常食、
飲料、下山靴、雨具、笛、
地図、コンパス、
手袋、ヘッドライト、防寒着
団体装備
シングルロープ 50mロープ×1
ヌンチャク
シングルロープ 50m
サードリーダー カム、ヌンチャク類
ツエルト
テーピングテープ数種類 傷パワーパット必須です。
ウエア ベース ファイントラックウオーム
セカンド ノースフェイス 長袖シャツ
ズボン クライミングパンツ
シェル 薄手のシェル
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。