日光戦場ヶ原スノーシュー~好日山荘登山学校

2012年02月05日 (日)~2012年02月05日 (日)
天候
湯滝(9:50)→泉門池(11:30、昼食休憩)→青木橋(12:45)→戦場ヶ原(13:10)→国道120号(14:00)→日光アストリアホテル(15:00) 行動時間:約4時間半
コース状況
【湯滝~泉門池(いずみやどいけ)】
樹林帯を行きます。トレース(踏み跡)もしっかりあり、危険箇所はほとんどなし。ただし夏道である湯川沿いは行かないほうがよいでしょう。川へ落ちちゃうかも…。

【泉門池~青木橋~戦場ヶ原】
木道が出てきます。平坦で体力指数は低いですが、雪で隠れた木道を踏み抜かないように!また、木道は対面通行で二本通っている箇所がほとんどですから、木道と木道の間にも落ちないように注意してください。青木橋を過ぎ戦場ヶ原へ入ると眼前に男体山が姿をあらわします♪

【泉門池~光徳牧場】
再び木道を進みます。光徳へは戦場ヶ原をかすめて進み、このとき男体山が真正面に見えます!国道120号を横切るときはスノーシューを履いたままの場合が多く、車の往来にも気を付けて(歩きにくいでしょうが)渡りましょう。光徳へは逆川沿いを行きます。光徳沼へやってきたらアストリアホテルはもうすぐ。

より大きな地図で 120205日光戦場ヶ原 を表示

昨年に続き超快晴!誰が晴れ男か晴れ女か…。とにかくこの上ないコンディションのなかスノーシューハイキングを楽しみました。

スノーシューが初めての方も多く、装着に手間取ったのはご愛嬌♪最初は恐る恐る歩いていた人も数分歩けばもう足の一部(^^)v。トレースを外して新雪のなかを歩いてもらいましたが、やはりトレース上が歩きやすくていいですね。鴨も遊ぶ泉門池が恰好の休憩敵地。ベンチとテーブルの雪を払えば長居したくなるランチの始まりです。

下見の項でも述べましたが、戦場ヶ原では『木道の踏み抜き』にご注意を!行き来できるように木道は二本走る対面通行になっていますが、湿原(戦場ヶ原)方向への踏み抜きのみならず、木道の間にも落ちないように。また、今回苦労したのは『お手洗い』。後半、お手洗いに行きたい人が続出し、ご苦労をおかけしました。すみません。とはいえ自然のなかですから“自然に甘えて”用を足せる場所を提供してもらいましょう。樹林帯のなかを利用させてもらいました。

みなさん、笑顔を絶やさず頑張ってくれました。また行きたくなりましたか?

今年もドピーカンです!

並ぶスノーシューとストック。

加藤ガイドの話に耳を傾けます。

最初は樹林帯です。

一番楽しんでいるのは先頭の明星か?!

いやいやみなさん楽しんでいますよ!

笑顔2

笑顔3

笑顔4

おお、雪も多い。

整列1

整列2

おっとっと。気をつけてください。

ウシシ、しっかり登りで苦しめてあげましょう♪

お、逆に楽しんでいますね。

で、またこんな笑顔をいただきました♪

男体山を眺めながら…

終盤へ。

光徳沼が見えればまもなくゴールです。

アストリアホテルへゴール!