丹沢 大倉尾根から塔ノ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2024年01月28日 (日)~2024年01月28日 (日)
メンバー
玉川ガーデンアイランド店 深沢と息子(9歳)
天候
曇り
コースタイム
大倉(120分)堀山の家(60分)花立山荘(60分)塔ノ岳(40分)花立山荘(120分)大倉
コース状況
良好。雪も残っていませんでした。
トイレは有料(100円)です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに丹沢の塔ノ岳に登って来ました。
今回のパートナーは9歳の息子。今まで高尾山や大山、天城山に登ってきたので、ステップアップにちょうど良いかなと思い、私が行き慣れている大倉尾根を選びました。
結果、おおよそコースタイム通りに歩けました。ただ、途中で歩くのに飽きてしまい、おやつタイムや遊ぶ時間を入れて歩いてもらいました。

山頂は雪は残っていませんでしたが、風が強く、曇っていたため非常に寒かったです。ダウンジャケット、手袋、ニット帽などの防寒着は必須です。
食事は体を温められる、スープやカップラーメンなどを持っていくとことをお勧めします。
寒いのが苦手な方は、尊仏山荘で食事をすると暖かく快適に過ごせます。

【ウエア】
ミレー:ドライナミックメッシュ
化繊の下着
薄手フリース
ファイントラック:カミノパンツ+薄手化繊タイツ
ミレー:ウァームストレッチトレックグローブ

フォトギャラリー

大倉バス停からスタート

しばらく舗装路歩き

木道が多いです。

堀山の家

山頂付近は№45でした。まだまだ。

花立山荘。景色が良く賑わっていました。

塔ノ岳

ここからまた階段が続きます。

塔ノ岳山頂。

尊仏山荘

今回は山専ボトルにお湯を入れてカップラーメンです。

大倉高原山の家がなくなり、大倉高原テントサイトができていました。

景色良く、休憩に良いところです。トイレあり(有料100円)

夜は夜景がきれいそう。

大倉バス停

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部