東海 花の山 (84)焼津アルプス・キスミレ咲く高草山と桜満開の満観峰

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2024年04月02日 (火)~2024年04月02日 (火)
メンバー
イオンモール各務原店 本田
天候
快晴
コースタイム
花沢の里臨時駐車場(34分)石脇コース途中(38分)坂本コースABコース合流点(4分)キスミレ群生地(15分)高草山西峰(5分)高草山東峰(5分)高草山西峰(27分)大ベラ山(6分)鞍掛峠(25分)満観峰(28分)家康テラス(13分)日本坂峠(25分)登山口(10分)花沢の里臨時駐車場
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR焼津駅から焼津自主運行バスで高草山石脇入口か林叟院入口まで
 乗車すると高草山登山道に進めます
・車利用は国道150号新日本坂トンネル手前の野里から脇道へ花沢の里看板をたどります

①花沢の里は観光駐車場と奥の臨時駐車場(20台)があり、トイレは臨時駐車場横
②花沢の里臨時駐車場から花沢城跡入口を経由、その向こうで車道を右折(看板あり)
 この車道を進んでいくと、石脇から来た登山道と合流します
③石脇登山道は上部で坂本登山道ABコースと合流します
④合流点少し上に水仙ロードがあります
⑤やがて、高草山山頂手前に満観峰分岐があります。この分岐にも花壇があります。
⑥高草山東峰にはベンチがあります。西峰は山頂直下まできているNTT管理道を少したどり、左手からくる踏跡をたどった箇所にあります
⑦高草山分岐からはかなり下ります。なお、下りきる地点まで高草山からのNTT管理道でも途中まで行けますが、今回は分岐から尾根道で下りました。
⑧林道から登ると大ベラ山を通過します
⑨鞍掛峠で一旦、車道が交差します
➉鞍掛峠からしばらくトラバース道で満観峰下まで進みます(途中、桜のベンチあり)
⑪トラバースが終わると、尾根道で満観峰へ登りますが、途中は草原のような緩やかな道
⑫満観峰から日本坂峠は尾根道で小刻みなアップダウンが続きます
⑬途中、家康のテラスからの展望がよく、ベンチがあります
⑭日本坂峠~法華寺まで、途中、崩壊箇所があります
⑮法華寺~花沢の里までは舗装路
⑯花沢の里にカントリーオーブンという古民家カフェがあります(10:00~16:00)
⑰立ち寄り湯はサンライフ焼津温泉が560円(9:00~21:00:月曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

静岡市・焼津市・藤枝市にまたがる山塊は焼津アルプスと呼ばれ、高草山・満観峰・花沢山がその主脈にあります。概ね標高500メートル以下の低山の連なりですが、富士山と駿河湾を一望する好展望地となっていて、東は大崩海岸と呼ばれる峻険な海岸線を作り出しています。
高草山(たかくさやま・501m)は緩やかな双耳峰で西峰には三角点、東峰には高草山権現があります。かっては東峰にあった無線中継所がランドマークになっていたようです。
山頂からは焼津市街・駿河湾が見渡せ、夜景のスポットとしても知られています。
この時期、キスミレの群生が見られますが、現在は保護地域でのみ見られます。他にも北と南のスミレが混在するために20種類ほどのスミレが見られる珍しい山だそうです。
満観峰(まんかんほう・470m)は芝生の広がる広い山頂からその名の通り、360度パノラマで、東に相模湾・北に富士山・南アルプス、南に焼津の街並みと駿河湾が広がります。
今回は高草山のキスミレを目的として、花沢の里から周回してぐるっと一周するつもりでやってきました。花沢の里臨時駐車場は少し待っていたら、空いたので停めれましたが常に満車のようです。ハイキングだけでなく、花沢の里へ観光目的の方もいらっしゃるようです。みんな花沢の里へ向かいますが、こちらは主目的の高草山を先に登ります。高草山の中腹までは林道がきているので、車で来た場合はショートカットできます。今回も前半は林道歩きが長く、中腹の登山口からも何度か林道が交差します。よく整備されていて、休憩用ベンチがたくさん設置されいます。上部は駿河湾を背にして歩きますが、山頂直下には水仙ロードもあります。平日ですが、登山者もぽろぽろ、山頂にもランチが出来そうなベンチがあります。
ここから満観峰へ向かいますが、高草山への登山道と違い、樹林帯で花もないので足早に進みます。細い尾根道で一気に下りますが、下りきった箇所から大ベラ山まで登り返した後、車道が走る鞍掛峠に出ます。ここからしばらく展望のない樹林帯のトラバースが続きますが、満観峰まで長く感じます。トラバースが終わると、尾根の登りですが、途中で展望がよい草原の道に変わり、広々した満観峰にたどり着きます。ここは別天地で360度パノラマ。富士山もはっきり見えるはずが、かすんで見えにくいです。
海に近い山はすばらしいですね。
満観峰~日本坂峠まではアルプスらしい小刻みな登り下りの繰り返し。展望も効き、特に家康テラスは静岡市街がはっきり見えるので、良い場所です。
日本坂峠まで来た時に時間がおしていたので、花沢山には行かず、ここから花沢の里へ下りました。花沢の里は短いながら、伝統的建造物群保存地区でなつかしい風景が広がり、落ち着きます。途中の古民家カフェ・カントリーオーブンがまだ空いていたので寄り道して帰りました。

①ウエアー(春の低山)
湿度が低く20℃程度でしたが、風が吹き、程よかった
インナーは(アイスブレーカー)半袖Tシャツ
ボトムスは(ミロ)3シーズンパンツ

②ギア
登山靴は(サレワ)「マウンテントレーナーGTX」、ザックは(カンプ)30㍑、 

フォトギャラリー

キスミレ

石脇登山道の途中からスタート

ニホンカモシカ

マツバウラン

整備されています

振り返れば駿河湾

イチリンソウ・シャクナゲ・・ムラサキハナナ

水仙ロード

高草山

スミレの宝庫です

大下りです

鞍掛峠

しばらくトラバース

お馴染みの・・・

満観峰

桜満開

縦走路

家康テラスから静岡市街

花沢山はまた今度

花沢の里

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部